おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけなく自分の時間の時間がとれました

先日の健康診断、受付から検査の主なものは手際よく進められ、胃の検査を残すのみでした。残る検査まではメインの待ち合いで待っている。30分くらいでしたでしょうか?なんだか優雅な時間でした。優雅といっても、検査用の服を着て、荷物はロッカーの鍵だけ…

贅沢な粗食?

子供が風邪をひいた為 3日間 母に手伝いに来てもらいました。 家の冷蔵庫に置いておいても父が食べないからと 切り干し大根の煮物を持参。そして3日間、もやしをゆでたり、 小松菜をゆでたり、しめじをゆでたり、蓮根の煮物、水菜と蒸した鶏肉のサラダ等々 …

朝早く…

今日は会社の健康診断を受けるために、いつもより1時間ほど早く出発。私だけ出発!4才児は笑顔で行ってらっしゃい!2才児は泣きまくりでした!私が出発する20分ほど前には、3日間お世話になった「ばーちゃん」の時は、笑顔でバイバイできたのに…でも4才児は……

姉と弟の会話

4才の姉と2才になった弟が会話をするようになりました。なんだか不思議な光景です。姉「はいっ!これ持って!」弟「うん!」お風呂出た後のパジャマとパンツを用意して持ってくる時の光景。姉「ねえねえ、これかして!」弟「ヤヤ(やだ)」姉「か~し~て」…

仕上げ磨きの途中で…

インフルエンザが園で蔓延するなか、園から連絡。とうとう、感染したか~と思ったら、インフルエンザ検査は陰性。先週から咳が多かったので、風邪のようです。昨日は母に応援に来てもらい、4才児と2才児を一緒に見てもらいました。普段は会えない「ばーちゃ…

あと!(ありがとう!)

我が家の2才児は「ありがとう!」が言えるようになってきました。といっても、まだ、2才になってやっと1ヶ月。言えるのは「あと!」何かを受け取ったら「あと!」自分でできないことをお手伝いしてもらったら「あと!」言葉はまだまだですが、意思表示をする…

誰と結婚するの?

先日、ディズニー映画でキスシーンがありまして…4才の娘が「愛のキスしてる!」と言っていました!「そうだね」私はドギマギ「おとうさんとおかあさんも愛のキスしたの?」「したよ」結婚式の写真見たことあるから、4才児は知っているのですf(^_^)「結婚指輪…

洗剤の計量

今日は5回、洗濯機をまわしました。今、最後の洗濯をしています。昨日が雪の予報が出ていたので、週末の膨大な洗濯を控え、今日まとめてしました。こうなると干すところもそんなにないので、乾燥機も併用しながらです。ふと「洗剤の量をちゃんと計らなくちゃ…

チョコレートの季節

バレンタインデーが近づいてきましたね。 チョコレートの販売面積が増えてきました。 私はチョコレート大好きです。 でも・・・ 我が子にはあまり食べさせたくありません。 虫歯予防の為ですが、特に上の子は「エナメル質形成不全」で他の人よりも虫歯になり…

21%

お世話になっている園でインフルエンザが流行しています。4才の娘のクラスは昨日21%がインフルエンザの報告があったとのこと。学校なら学級閉鎖?だいたい終息する頃ににいつも感染する娘。今年は色々対策をしているけれど、どうかしら?帰宅後の手洗いうが…

インフルエンザ

お世話になっている園でインフルエンザの園児の人数のお知らせが出始めました。先週まで0だったのに、今週はどんどん増えています。インフルエンザの予防接種はしていても、感染するときには感染してしまいます。感染すると辛いのもありますし、お仕事をお休…

きたきた、イヤイヤ期!

2才になって約1ヶ月の息子。来ました!イヤイヤ期!今朝は「ママ~!だっこ~!」と起きてきた2才児。朝ごはんを食べるまではよかったのですが。「おくすりのむよ~」「イヤイヤ」「着替えるよ~」「イヤイヤ」「靴はくよ~」「イヤイヤ」上の子の時のどうし…

雪のあと

昨日の朝の大雪から1日、名残はほんの少しです。昨日は午前中の大雨で、つもっていた雪も残っているのはわずか。4才児にとってはせっかく降った雪もほとんど遊べずです。それでも子供って凄い!わずかな雪でも遊んびながら帰りました。道端にある雪をみつけ…

雪!ユキ!ゆき!

今朝は外を覗くと雪!やっぱり…我が家は、年に雪があるかないかという地域。つもることもまれ。路面が凍ることさえまずない。今朝は雪が積もっていました。さぁ、どうしよう。子供たちは普段の上着では寒いから、スキーウエアとスキー用の手袋、ぼうし。長靴…

家計簿

久々に家計簿を付けて約1ヶ月。家計簿をざっくり付けているだけで、支出が減りました。週に1回、決まった金額をおろしています。家計簿を付ける1ヶ月前から、2000円少ない金額をおろしていました。なんとかなりました。家計簿をつけ始めてから、更に2000円少…

タオルドライ

我が家の2才児はドライヤーで髪を乾かすのが好きではないらしい…タオルで髪をふくのも嫌な様子。でも、この時期は湯冷めしないためにも、早くふいて乾かしたい。そこで試してみたのは…頭にタオルをかけ、目が出るようにして鼻の前でタオルを本人に両手で持た…

2才児のコミュニケーション

園の先生からのお話ですが先月2才になった息子が使っているものをお友達に「か~し~て!」といわれると、どうぞと渡すそうです。そして、かしてあげた事を笑顔で先生に報告するのだとか。でも…勝手にとられてしまうと、凄く怒るそうです。家でも同じ行動で…

雨?

雨対策に園のかばんの中にはレインコートを常備しています。昨日は見つけちゃったんですよね、2才児が。「レインコートを着たい」と猛アピール!仕方がない、危険があるわけじゃなし。よそさまに迷惑になるわけじゃなし。レインコートを着て大満足の2才児。…

今年は寒い?

年があけて、今年は寒いなぁ~と思っていました。それにしても寒い。そうしたら、パパさんから「北側の部屋、窓が少し開いていたよ」!!!どうりで寒いはず。北側の部屋は普段使わないので、窓も開けません。ただ、4才児が時々一人で遊んでいるんですよね~…

七転び八起き

子供の成長に人生のヒントを見ました。

賞味期限

我が家は食品を腐らせてしまい、処分することがよくありました。 昨年、処分した食品を記録したら、びっくりするほど処分していました。 賞味期限を厳密に守る事をしていない事がいけなかったのか・・・ 見て確認。匂いを確認。ダメなら処分。 味見をしてみ…

食事エプロン事情

我が家の食事エプロン事情です。家ではタオルエプロン。外出時はTシャツエプロンです。

4才児のイヤイヤ

~最初にすみません。途中の記事をアップしてしまったようで、完成させて再度アップしています~ 昨日、園からの帰り道に4才児がグズリはじめました。木曜日は疲れがたまってくる頃、今週はお正月休みあけもあったのでしょう。 外気温15度位。風もあって寒く…

黒柳徹子さんの話

いつだったかテレビで黒柳徹子さんがトモエ学園の登校初日の話をしていました。校長先生にお会いして「何か話したいことはある?」と言われ、その後4時間話続けたそうです。4時間話をする小学校1年生の徹子さんも凄いですが、その話をちゃんときいてくれる校…

リアルなおままごと?

最近のお手伝い、更に増えました。4才児に2才児のお着替えを手伝ってもらいました。「お着替え、手伝ってあげてくれる?」「いいよ!」「じゃあ、パジャマ脱ぐよ、バンザイして!」…素直に従う2才児。よしよし。「じゃあ、次はパンツ脱いで!自分で脱げる?…

お弁当2日目

今朝もお弁当なんとか仕上げ出勤です。昨日は久々のお弁当に子供達もテンションが高かったようで…4才児は昨日は顔を見るなり「お弁当残さず全部食べたよ!(^-^)v」と報告してくれました!給食では苦手な物も多く減らしてもらうったり、食べられずなかなかご…

仕事始め

今日は仕事始め園の給食は今日と明日お休み。朝からお弁当を作りました。4才と2才のお弁当。作り慣れていなくて大変です。だいぶいい加減…とりあえず、子供達が食べられる物を…お盆休みの時も1週間お弁当の日があって、夏の暑い時のお弁当よりも気が楽です…

初詣

昨日、家族で初詣に行ってきました。パパさんが子供の頃から行っているお大師さんは大混雑するので園児を二人連れていくのは困難。今年は近所の神社にお詣りしてきました。園児と歩いて30分位。地元の神社だけあって、混雑することなく無事にお詣りを終えま…

大好きな絵本

大好きな絵本『はらぺこあおむし』 私には特別な歴史のある本です。 私が小さい時、『はらぺこあおむし』が家にありました。 多分、家にあった唯一の「しかけ絵本」だったと思います。 一人目の子供が生まれ、母から『はらぺこあおむし』の本をプレゼントし…

新年おめでとうございます

新しい年がやってきましたね!みなさんにとってみのりの多い年となりますように!今年もよろしくおねがいします!