おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めて4ヶ月

今年も終りですね。今年はブログを始めました。ブログ初心者、4ヶ月続きました。アクセス数がやっと4ケタになりました。「おすすめブログ」にも3日間連続で紹介いただきました。この3日間のアクセス数は自分にとっては見たことのないアクセス数!アクセス数…

ウェーブハンディワイパー

年末の大掃除。あまり進んでおらず。それでもいつもの年に比べれば沢山出来たかな?シンプルな生活をしている方のブログを拝見していて…一人暮らしの時は今ほど物はなく、シンプルな生活に憧れていいたなぁと思い出しました。片付けは苦手で物が少なくても散…

さっきとちがう!

お化粧をほとんどしないのですが 乾燥してきたので、お風呂上がりに化粧水とワセリンを使っています 化粧水をつけていると2歳児が興味津々。「つけてみる?」「うん」 てのひらに一滴化粧水をつけてあげると・・・ さっき私がしていた仕草をそっくりそのまま…

もみじまんじゅうの葉っぱ?

紅葉した葉もほとんど落ちましたね。お散歩の時の事。 「あっ!もみじまんじゅうの葉っぱ!」 ??? 紅葉したもみじの葉がまだ木に残っていました。 「あれがね、もみじなんだよ。もみじの葉っぱの形をしているから『もみじまんじゅう』っていうんだよ」 も…

年神様をお迎えする準備

今朝、4歳児と年神様をお迎えする準備をしました。 興味津々でした。我が家はハロウィンとかクリスマスとか飾らなかったので、こういう準備は初めて! 「何やっているの?」 「年神様をお迎えする準備だよ」 「ふ~ん」 キラキラした飾りに興味があるらしい…

なんにでもなれる?

我が家の4才児はよくしゃべります。「はい、では先生のお話です」園の先生の真似。「あっ!お仕事しなくちゃ!」とパソコンの真似事。「では、皆で大きな声で歌ってね!」と歌のおねえさん。「じゃぁ、けん玉をやるよ~」さっきテレビでけん玉のパフォーマン…

紙コップ

車で長時間のお出掛け。途中はお腹もすきますよね?時間節約の為に車内でおやつを食べる時がありますよね。我が家は実験で紙コップを使ってみました。なかなか快適です。子供が袋のお菓子を袋から食べるより、紙コップをお皿の代わりに食べた方がこぼしにく…

プレゼントがない!

「サンタさんからのプレゼントどこかな~?」いつもより早く起きた4才児。朝一番の言葉でした。でも、我が家にサンタさんは来ていません。「ねえ、さがしにいこう!」と起こされました。「となりの部屋にあるかもしれない!」もちろんとなりの部屋にもありま…

プレゼント

今日はクリスマスイブですね!サンタさん達は大忙しの夜になりそうですね!「心に残る」プレゼント。皆さんはどんなものがありますか?クリスマスプレゼントではないのですが…私のおばのプレゼントは「素敵な」プレゼントばかりでした。凄く印象に残っている…

ありがとうございます!

「おすすめブログ」にはいったようで、みなさま、ありがとうございます!このブログにアクセスしていただいた方。ぽちっと⭐をつけてくださった方。コメントをくださった方。はてなB!をしてくださった方。感謝です。1日30件もアクセスがあれば大喜びでした…

踏み台

我が家の2才児は、踏み台を活用する。4才児が踏み台を持ってきて、高い所の物を取るのを見て真似しているのですが…手が届かないだろう…と思っていても、踏み台を使って届いてしまう。4才にもなれば危険だと説明すれば話も分かるが、2才になったばかりでは好…

しーっ!

2才になった息子に「しーっ!」言われました!しかも、口の前に人差し指をたてて!なぜかというと、私が大きな声を出したから。4才の姉がごねていて、回りの人に迷惑がかかる位騒ぎ始めた時のことです。抱っこしている2才の息子に「しーっ!しーっよ!」とい…

髪の毛、水流しすぎ?

4才児の言葉が増えてきて、コミュニケーションも言葉のやりとりがメインです。でも、まだ4才児。言葉だけで全てを伝えるのは困難。特に眠い時はどうにもならない事も多々あります。特にお風呂は寝る前の最後の大仕事。疲れているし、お腹もいっぱいだし、眠…

コップで飲む練習

もうすぐ2才になる息子は、コップ飲み上手になりましたが、時々ストローで飲む紙パックの物を渡すと、コップ飲みの要領で飲もうとしてうまくいきません。最初は楽しくもあり、大変でもありました。まずは両手で持ってもらいたいので、取手の無いコップを用意…

久々に家計簿をつけて、お金の事を考える。

育児休暇中はなんとか家計簿をつけていましたが…復帰して約1年。全く手つかずでした。細かいのは苦手ですが、ざっくりつけようと、来年の手帳に、練習も兼ねて、約1週間家計簿をつけてみました。家計簿アプリもありますが、なんだか自分に向いていないよう…

顔を洗う

我が家の1才児、最近、顔を洗えるようになりました。4才児が顔を洗うと1才児も顔を洗います。4才児は顔全体を洗います。1才児は目の回りにちょこっとお湯をつけるだけ。時々、顔全体を洗える事がある…そういえば、4才児も最初は目の回りだけ洗っていたなぁ~…

酸っぱいミカンと甘いミカン

我が家の4才児はミカンが好きです。先日、祖父の家の庭にあるミカンの木からミカンを収穫。酸っぱいけれど美味しいミカン。「おじいちゃんのミカンとるの!」とその後も喜んで収穫していました。手土産に愛媛の甘いミカンを頂きました。「このミカン甘いね!…

我が家はお布団を3枚ひいて大人二人園児二人が寝ている。私が寝る時は園児にはさまれ寝ている。昨夜…お腹が重い…下の子が私のお腹を枕に寝ていました。そっと起こさないようにお布団に寝かせ、目を閉じる。ウトウトしていると…また、お腹が重い。さっきより…

マリラ

私の選ぶ服は…着心地よく、洗濯が簡単なもの。洗濯機でガラガラ洗えて、色落ちの心配がないもの。が中心です。その上で、好みのデザインがあればよし。でも…4才児にとっては「見た目」が選ぶ基準でしょう。先日入っていったズボンが、男の子と同じだったよう…

ジャムパン

子供って、不思議な食べ方をしますよね?それが自然なのかしら?あんぱんは、あんこをほじって先にあんこだけ食べる。シュークリームは、クリームに指をさしこんで、こぼしながら食べる1才児とクリームだけチュルチュル吸ってしまう4才児。久々に食パンにジ…

子供の手袋の管理

寒くなりましたね!手が冷たい季節です!今年も手袋を出しましたが、手袋の管理って難しいですね。帰宅後、上着を脱ぎかける。かばんをかける。靴下は洗濯へ。手袋は?家まで手袋をしていればいいですが、途中で外してしまうと…ポケットへ?その日の天気によ…

子供にとって「かわいい服」とは

園にでは、服の制限が少しあります。年少さんクラスですが…※自分で着替えができる。小さなボタンはまだ、できないので×背中のファスナーもできないので×タートルネックもぬげない時かあるので×フックのズボンやスカートも、出かないことがあるので×※パーカー…

お洋服選び

今朝はひと騒ぎ。4才の娘がお洋服選びでした。朝の用意しておいた洋服は「嫌だ!」と春秋に着るワンピースを自分で出してくる。背中にファスナーが。一人で着替えられない服は、園に着ていけません。着れるか挑戦するも、タイムアウト。他の服にすることに。…

ネットでお買い物

昨夜ネットでお買物をしました。いつもは必要な物をパパさんにお願いし、購入の作業はまかせっきり。昨日は珍しく一緒にパソコンにむかいながらお買物。年の瀬だからでしょうか?配達までに日数がかかる品物が多かったです。そういえば…私達夫婦がとてもお世…

大丈夫?

下の子が嘔吐してから約2週間。上の子、自分、パパさんと皆感染しましたが、収束に向かいつつあります。ひと安心。パパさんも、クリスマス会に間に合い良かったです!さて、症状がおもかった私。激しい嘔吐で、少ししかない腹筋が筋肉痛になるくらい。その激…

久々の朝のお見送り

いつも、パパさんにお願いしている園のお見送りをしました。なぜなら、パパさん風邪でダウン。もしかしたら、胃腸炎が感染したかしら?早くよくなりますように。さて、園のお見送りをする日は一人で障害物競争をしている気分になります。朝、家での事はウォ…

手拭い

我が家はお風呂で手拭いを使っています。良い事は…体洗ってよし。体拭いてよし。毎日洗濯できる。乾きが早い。各々好きな柄を選べる。難点…糸がほぐれてしまうこと。糸がほぐれてしまうのは「使い始め」に多いですが、使っていくうちにほぐれなくなってきま…

お人形さんのパンツ

先日、もうすぐ2才になる息子が、お人形さんのパンツだけ持ってきました。しかも、自分のズボンも紙パンツも脱いだ姿で!お人形さんのパンツをはく気満々です!紙パンツでおしっこをしたので、ズボンと紙パンツを自分で脱ぐ事はあるのですが、お人形さんのパ…

救急車に乗りました

いや~まいりました。救急車のお世話になりました。原因は子供達の胃腸炎の感染帰宅5分位前から、ムカムカし始めて、少し横になるつもりがそのままダウン。異変から1時間後に嘔吐。それから、3時間で10回以上の嘔吐。嘔吐が落ち着いたと思ったらその1時間後…

次は私の番?

園へお迎えの時の事。久々に早目のお迎え。教室を覗くと先生が絵本を読んでいて皆、真剣に絵本を見ている。邪魔したくないから、そ~~っと1才児クラスの戸を開ける。みんな、一斉に私に注目!同時にわが子の「ママ~!」と言う声が聞こえる。みんな、ごめん…