おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おさがり

先日、4才の娘にペンダントをプレゼントしました。もちろん、大喜び。(^-^)ペンダントは、私が高校生から結婚するまでの間に買った私のペンダントの「おさがり」です。実は、誕生日でもなんでもないのですが…サイズが小さくなった服を娘のいとこへ「おさがり…

園のお迎え連絡

この前の金曜日、園からお迎えの連絡。お熱が39度を越え、2度吐いたとの事。この日は勤務後に試験を受ける為、お迎えはパパさんにお願いしました。元々、この日はお迎えをお願いしていたのですが、それでも予定より早く退社してもらい、園へお迎え。金曜日な…

試験を受ける

社会人になってから○○年。久々に試験を受けてきました。職場の資格試験。資格手当てが1月1000円だったかな?同じ事をやってお給料が少しでも上がるなら…団体で試験を受ける為、勤務後職場の近くでの試験。持ち込み可能で、暗記不要。仕事の確認テストのよう…

4才児宛に荷物が届く。

昨日、4才児宛に荷物が届きました。大喜びで開ける4才児(^-^)vお手紙や荷物はいつも、親宛のもので、子供宛には届かない。当然、開けられない。郵便受けを確認。「それ、私の?」「これはおとうさんの手紙」宅配屋さんがくると、4才児、1才児と私の総出で受…

インフルエンザ2回目終了

昨日は2回目のインフルエンザ予防接種。幼児なので短期間に2回。これはなかなか大変です。4才の子には事前に話をしました。「今日は早めに迎えに行くからね」「はやお迎えなの?(帰りの会の前にお迎えのこと)」「残念。遅くならない程度。今日は小児科に行…

ピカピカライト

日没の時間はやくなりましたね~!お迎えで園に到着するころにはスッカリ暗くなっています。我が家の近くはけっこう暗いです。それなのに、下り坂を凄い勢いで下っていく自転車が多いこと!我が子には道の端を歩くように言っていますが、あまりきいておらず……

シールをぺたっ!

我が家のもうすぐ2才になる子供は「シールはり」が楽しいらしい。最近、園で出席ノートにシールをはる作業を自分でするようになったそうです(朝はパパさんがお見送りなので、私は見ていないのですが)わが子にも変化が…毎朝、お別れは大泣き。もしくは、す…

うわぁ~

わが家の1才児は、うんちがユルい事が多く、オムツをチェックしたときにユルいうんちが出ていると、つい「うわぁ~でた~」と言ってしまいます。最近、自分でズボンとパンツを脱ぐと「うわぁ~」と言う事があります。うんちしていないのに…お人形さんのお世…

あおにな~れ!

私は気が短い。待っていられない性格です。わが子もその血を受け継いでいる気がします。信号待ちすら、じっとしていられない。さすがに、飛び出してしまうと危ないし、信号から離れると、渡りきれない場合がある。そこで…私が「あおにな~れ!」と魔法を使う…

台所は魅力的?

魅力的な引き出し。最近、台所の引き出しが開けられるようになったもうすぐ2才になるわが子。ごみ箱の中のチェックが少なくなった代わりに、引き出しのチェックが増えました。ごみが散らかる回数が減ってくれるのは嬉しいですが、台所の引き出しの中には、衛…

ステージ???

先日、我が家の1才児を園にお迎えにいくと、少し高いステージのような所で「アイアイのうた」を踊っていました。数人で「ステージ」の上にのり、皆で「アイアイのうた」を踊っていたようです。そういえば、最近、子供用の椅子の上に立って歌っているよな~夕…

どこかな~?

今朝は寝坊しました。いつもなら皆を「寝坊です!早く起きてください!!」という時間に自分が起きてしまった…朝の削れる仕事は…真っ先にパパさんのお弁当。と思ったのですが、昨夜はある程度準備したので作れそう!寝坊した時の要は、子供達の支度。怒ると…

怒って…後悔して…

私は短気です。子供と、いっぱい笑って、いっぱい遊んで…なんて子育てをえがいていましたが、現実は怒って、怒鳴って、ピシャッと叩いて…そして後悔…こんな日が多いです。駄目な事をやさしく注意する。と頭では思っていますが、同じことを2回目3回目と繰り返…

4才児。虫歯の治療をする。

我が家の4才児は「エナメル質形成不全」と診断されています。虫歯になりやすいのだそうで。3才児検診で「初期虫歯」と診断後、歯医者さんに通い始めてから1年以上経過。奥歯に「穴」を発見。歯医者さんで虫歯治療が必要と言われました。初めての虫歯治療は、…

こんにちは!おしっこしにきました~!

祖父母の家での話。トイレの扉を開けるとセンサーが感知。「便座のふた」が自動で開きます。我が家の4才児はトイレの扉を開けて「こんにちは~!おしっこしにきました!」と大きな声であいさつをしていました(^-^)最近、このふたに切り替えたばかり。初めて…

黒ひげ危機一髪

普段は行かない地区センターに行って来ました。そこには「黒ひげ危機一髪」があり、もうすぐ2才のわが子は興味津々。やってみることに…剣を刺すおもちやなのですが…1才児には難しい。剣を刺すのは私の役割に。「このお人形さんを見ていてね!」と言うと黒ひ…

手遊び歌

もうすぐ2才児のわが子は「おもちゃのチャチャチャ」が大好き。「チャチャチャ」の時に手拍子をするようにもなりました!ゆっくりの「チャチャチャ」はリズムに合わせて手拍子できるようになりました。早い「チャチャチャ」は、どこで手を打ってよいのか分か…

ぶぶぶ

我が家は…おならをすると「ぷう」と1才児に言われてしまいます。そして、大笑い。最近…唇をブルブルさせて「ぶぶぶ」といわせるのが1才児は楽しいようです。「おなら」を連想するのか大笑い。朝、寝ているパパさんのお腹を見つけると、すかさずお腹に顔を埋…

手に洗剤付着あり?

先日、ハッとしたことなのですが…洗剤が手についたら、手を洗いますよね?気が付かないで付着してたら…ご飯の支度をしながら、洗濯機も仕掛けてしまおうと、洗濯洗剤を入れ、ご飯の支度に戻る。とてもお腹が空いていたので、味見という名のつまみ食い。!!…

目線を合わせる4才児

子供って凄いなって思ったこと。毎朝、寝起きはご機嫌な1才児。珍しく、不機嫌に起きてきた。「おはよう!」と言っても、イヤイヤ「朝ごはん食べる?」と言っても、イヤイヤそして、台所から離れて壁にピタッ!張りついた!いつもなら、家族を待ちきれず自分…

「承認する」にてこずった…

昨日、コメントをいただきました!「嬉しい( ≧∀≦)ノ」早くコメントを見たいけど…見方が分からない……(/。\)色々操作をしてみたけど分からず断念。パパさんの帰宅を待つ。帰宅して早速相談。パソコンから「これじゃない??」あっさり解決。パパさんありがと…

1才児、歌う。

1才児、歌うようになりました。といっても、親が勝手に思っているだけですが…歌の中で語尾だけ、タイミングよくことばを発声する。という感じ。「はらぺこあおむし」という歌では…「げつようび~、げつようび~、りんごをひとつたべました~」という感じ。「…

予定の管理「Googleカレンダー」

我が家の予定は「Googleカレンダー」を使って管理しています。とっても重宝しています。細かい設定は、パパさんの仕事。残念ながら、私はよくわからないのですが…⭐良いところ⭐⭐予定を共有できる。パパさんの携帯とパソコン、私の携帯で予定が確認できる。特…

自分の姿に見とれる4才児。

我が家の4才児は、最近、自分の姿に見とれるようになりました。ご飯の時にテレビは消す約束になっています。テレビをご飯が進まないから。行儀も悪いし…最近、テレビを消しているのに、ご飯が進まない。お腹もすいているはず。好きなおかずなのに…と思ってい…

テレビの合間にお風呂

昨日もテレビにお世話になりました。1才児がお熱を出してお風呂に一緒に入れず。パパさんは夜中に帰って来るので待てない。1才児の一番お気に入りの録画番組を準備して「お姉ちゃんとおかあさんお風呂にいるね!何からあったらきてね!」不安そうにうなずく…

インフルエンザの予防接種

昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。4才児と1才児。1年前の恐怖を思い出します。0才児は予防接種が本当に多くて。お医者さんを見ると泣く事もしばしば。「この人は嫌な事をする!」と覚えているのですかね~予防接種はいつもどちらか一人。月…

最近のお手伝い

最近、少しお手伝いの数が増え、質も上がりました!○テーブル拭き4才児はテーブルを拭きます。食後、消毒スプレーをシュッシュッ(これがやりたくて、テーブル拭きをやりたいようなのですが…)テーブルを拭きます。2ヶ月ほど前は、とりあえず、ふきんでテー…

テレビの時間

テレビに子守りをさせてはいけない…のはよくわかっていますが、どうしても、テレビの力を借りたい時があります。あと10分でご飯!盛り付けてテーブルへ。30分後の外出!お出掛けの準備!など、おもちゃを散らかすのは困るし、遊ぶなというのは無理だし、お手…

楽しかった日の翌日

法事で親族が集まり一泊。昨日、解散でした。今日はお仕事もあるので、昨日は夕方には、帰宅、お出掛けの荷物も片付け、洗濯物をセット。いつもより早めの夕飯…親は現実の生活に戻りました。子供にとっては楽しかった日の翌日は、まだ、現実の生活には戻れて…

ブログを始めて2ヶ月

毎日、楽しくブログをアップしています。ただ、読みやすいか?というと問題あり。他の方のブログを拝見。素敵なブログが沢山あって、自分のブログの改善が必要な事をヒシヒシと感じます。旦那さんに相談しよう!ブログを始めて、心境の変化も。①ブログを書く…