おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

テレビの合間にお風呂

昨日もテレビにお世話になりました。
1才児がお熱を出してお風呂に一緒に入れず。パパさんは夜中に帰って来るので待てない。

1才児の一番お気に入りの録画番組を準備して「お姉ちゃんとおかあさんお風呂にいるね!何からあったらきてね!」不安そうにうなずくも番組が始まりテレビを見る。

タイムリミットは25分。

4才児もいつもなら、自分で頭と体を洗ってから親が仕上げ洗いをするのだが、昨日はいきなり仕上げ洗いです。

その合間にも、さびしくなった1才児がお風呂の扉をトントン!「ママ~」と叫ぶ。
「はいはい!ここにいますよ!」とチラッと扉をあけて顔を確認。「今洗っているから待っててね!」

テレビから好きな歌が聞こえて慌てて戻る。が、また、さびしくなってお風呂にきて「ママ~」といいながら、テレビの音に慌てて戻る。そんな事を数回繰り返した後、来なくなりました。

寝ちゃったかな?

4才児が湯船に入ったので、1才児の様子をみにいくと「集中!」私の顔をチラッとみて、何事もなかったかのようにテレビを見続けていました。

チャンス!4才児が温まる間にチョッピリ家事。

4才児はお風呂終了。体も髪の毛もいきなり親が仕上げの拭き。ドライヤーが終わったところで、テレビから「バイバ~イ!」の声が…

25分、テレビとお風呂同時に終わりました~(^-^)v

さぁ、寝るよ~!


いつもなら、テレビを見ていても、親の姿が見えるのですが、昨日はお風呂に行ってしまって姿がみえず不安だったのですかね!ちゃんといるとわかり安心したのか、テレビの魅了されたか。どちらかわかりませんが、テレビに助けられた25分間でした。

上の子もいつもならワガママいうところ、素直にいてくれたので助けられました。ありがとう!