おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

インフルエンザの予防接種

昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。4才児と1才児。1年前の恐怖を思い出します。


0才児は予防接種が本当に多くて。お医者さんを見ると泣く事もしばしば。「この人は嫌な事をする!」と覚えているのですかね~

予防接種はいつもどちらか一人。月齢、年齢に合わせての予防接種。インフルエンザの予防接種で初めて2人同時に注射でした。
上の子も3才の頃は注射ときくと、大好きな病院に行く足が止まります。0才の下の子は「病院に行く」≒「予防接種」だったので、病院に入るとグズリます。


そこで、予防接種!涙の大合唱!
暴れないようにギュウッと抱き締め、ブスッ!「いっち、に、さ~ん!おしまい!」

上の子は赤ちゃんの頃から、終わった瞬間から笑顔でしたが、下の子のはいつまでたってもグズグス泣いていました。


1年経ち、昨日もインフルエンザの予防接種。二人ともチョッピリ成長。
先に姉が注射!チョッピリ泣いたけど、クリア!次に下の子のが注射!やっぱり大泣き。帰り支度の時も大泣き…お風呂の時も思い出して「タイ~(痛い)」と大泣き


まずは終わった~!だけど、子供のインフルエンザ予防接種は、覚えているうちにもう1回受けなくては…

でも、昨日の成長ぶりを見ると、1年前ほど辛くありません。本当に、子供の成長って凄いですね!