おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

最近のお手伝い

最近、少しお手伝いの数が増え、質も上がりました!

○テーブル拭き
4才児はテーブルを拭きます。
食後、消毒スプレーをシュッシュッ(これがやりたくて、テーブル拭きをやりたいようなのですが…)テーブルを拭きます。2ヶ月ほど前は、とりあえず、ふきんでテーブルを撫でるだけでしたが、最近は私が「仕上げ」をしなくても良い位です。
1才児もテーブルを拭きます。
こちらは、誰かがテーブルを拭いていると、食事用のおてふきを出してきて、拭くまねですが、ここから習慣として身に付けばいいなぁと思っています。こぼした時も拭くのですが…なんだか汚れを拡げているだけのような気もしています(^_^;)まぁ、今後の成長を期待しましょう!

○お皿の片付け
食べ終わると食器を片付けます。
テーブルをきれいにしてから、遊ぶ事になっています。
帰宅後、夕飯前にチョッピリおやつを食べます。大人なら一口で食べてしまう程度のものですが、子供達は味わって食べています。
夕飯の支度をしていると、いつの間にお皿を片付けていることがあります。いや~習慣って素晴らしい!

○新しいお手伝い、鍵のチェック!
4才児に窓の鍵のチェックをしてもらいます。凄く楽しそうに「チェック!」といいながらまわっています。

○やっと定着?カーテンをあける。
朝起きたら「カーテンをあける」お手伝い。
夏は空気の入れ換えもあって、私がカーテンをあけてしまっていたこともあるのですが、日ノ出も遅くなり、子供が起きてもまだカーテンがしまっているようになりました。
先日、ソロソロソロとカーテンをあける音。4才児がカーテンをあけていました。


朝の身支度でご飯を食べる、着替える、歯磨きをする。ここまでを遊びなしで自主的に進めてくれると大助かりなのですが、そこはまだまだできていません。

それでも「お手伝い」というほど大したことではないけれど習慣として身に付いてくれればいいなぁと思う母でした(^-^)v