おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

ちゃんと寝たよ!と憤慨しているけれど。

我が家の子供達の就寝時間は、21時です。

本当はもう少し早く寝てほしいのだけれど、親の思うようにはいきません。

親の言い分「寝不足になってほしくない」

子供の言い分「もっと遊びたい」

学校から帰ってきたら、まず遊ぶ。

夕飯後も遊ぶ。

就寝時間が近くなって、慌てて宿題という事が多いです。

当然、就寝時間を過ぎてしまいます。

 

「遊びたいなら、早く寝て早く起きて」と以前より話をしておりました。

息子は、最近その言葉を素直に受け止めて

早く寝て、朝の6時、5時、4時30分等に起きて

好きな事をやっていることも。

朝、起きる事ができるのなら、睡眠も足りてるかなと思っています。

 

そんな中、先日の事。

「おやすみ」と言って、お布団に行ったと思っていたのですが

20分位経った頃、机でガサゴソ 音がします。

覗いてみると・・・宿題をやっていました!

 

私 「おやすみって言ってたよね?」

息子「ちゃんと寝たよ!」と憤慨しています。

私 「え?」

息子「ちゃんと寝て、もう起きたの!」

私 「え~~~!20分だけの睡眠?」

私 「8時間は寝てほしいんだけどなぁ~」

 

9歳の息子は、自分の間違いを認めたくないお年頃。

「歯磨きしてね~」と声をかければ

「歯磨きしたよ~」と返事。

でもね、歯ブラシが乾くほど、夕飯から時間経っていないのよ。

全てがそんな感じ。

 

「10歳の壁」といわれるものでしょうか。

短気な私。怒りすぎないように気を付けなくては。

一生懸命な発言に、成長過程と思って

心の中でこっそり応援したいと思います。