おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大興奮

今日は法事がありまして…我が家の4才児と1才児。姉の所の4才児と1才児。皆、風邪をひくと、おばあちゃんにお世話になっている。姉と私は隣の県なのでなかなか会えないので従姉同士は「はじめまして」に近い状態。孫4人が皆「私が一番おばあちゃんが好き」と…

もみじまんじゅう

先日、職場の人からお土産に「もみじまんじゅう」をいただきました!その日は園の帰り道に食べるおむすびを持ってこなかったので「もみじまんじゅう」を食べることに。「おかあさん、今日は何のおむすび?」「今日、おむすび持ってこれなかったの~」「え~…

ぷう

我が家の1才児は「おなら」に反応します。自分がおならをすると「ぷう」とおしりを指差して報告してくれます。一人前の臭いがすることもあります。「うんちした?」ときくと首を横にふります。「おならした?」ときくとうれしそうに「ぷう」とおしえてくれま…

「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」2015年10月21日のサプライズ

余韻にひたっているのは、私だけでしょうか?「バックトゥザフューチャーPART2」のタイムトラベルしてきた2015年10月21日。この日のアメリカのサプライズは、すごかったみたいですね!一番感激したのは、アメリカの人気のトーク番組に出演。「マーティとドク…

どんぐり

4才児も1才児もお散歩大好き!色々拾ってきます!4才児のポケットには、どんぐり、はっぱ、石、砂…スナ!!!洗濯の前、砂がこぼれてガックリです…洗濯終わって、取り出す時に、ガラガラガラ…石を見落としていた…あああぁぁぁ~1才児は、まだ、ポケットに入…

家電メーカー販売の洗濯機用洗剤。

家電メーカーの洗濯機用洗剤は凄かった!実は、前日、洗濯機を使うと「ぶ~ん」と今まできいた事のない音が。壊れてしまうといけないので、修理センターに相談。見てもらうことにしました。結果、部品交換であっと会う間になおりましたが…修理の人からこんな…

トトロ…やっぱりスゴい

お買い物中、ぐずぐずだった1才児。 最終手段、スマホ登場! トトロを再生。嘘のように静かになる。急いで買い物を終わらせる! 「となりのトトロ」に感謝お昼のお腹すいて、ねむくて、そんな時間に買い物になってしまってかわいそうな事をした…トトロ、助け…

おくすり

子供にお薬を飲ませるのは「大変」ですよね!我が家も一時期大変でした!今は、4才児も1才児も、よく処方される薬なら、難なく、いや、喜んでのんでいます!なぜ…?パパさんは、よくサプリをのみます。子供には「これはおとうさんのお薬」と説明。風邪をひい…

NIKE も粋です!

私は、まだ「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界から抜け出せません(^-^)v「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」の映画に描かれた「未来の物」が現実の世界に。また、1つ、商品が増えました。NIKEの自動調節靴。「Nike Mag」を現地時間、2015年10月…

2015/10/21 PM04:29「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」

今、マーティとドクがこの世界に到着したはず!その後は皆さんのご存じの通り!日本時間では、2015年10月22日午前8時29分いや~、昔見た映画の先の未来。自分は何歳になっていて…想像がつかなかった世界が現実に。本当に不思議です。何年経っても、何回見て…

ついに来た!バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2の日

今日どこかで、マーティ・マクフライに見かけても、そっとしておかなくちゃ。デロリアン、カッコいいからよく見たいけど、間違って壊しちゃうといけないから、そっと見るだけに。マーティとドクが、ちゃんと今日を過ごせますように!2015年10月21日午後4時29…

専業主婦ママさんを尊敬します。

先日、風邪をひきまして…お仕事を休みました。園のお迎えに行くのも辛い程だったので家で4才児と1才児と私の3人で一日過ごしました。子供が熱を出して一緒に過ごす時も思うのですが…「専業主婦でママの方、尊敬します」いつだったかテレビで視たのですが…【…

トイレトレーニング…

下の子は、1才後半。現在トイレトレーニング中。夏までにオムツ卒業出来なかったのですが、今年の早すぎる夏を過ぎてから、トイレトレーニングに目覚めた?いや、楽しくなってきたようで、このまま続けようと思っています。トレーニングパンツが好き!紙オム…

Googleアナリティクス もっと早くいれておけばよかった~

「Googleアナリティクス」面白いです。ブログ開始と同時に入れておけば良かった…初めてのブログで、ブログを立ち上げるだけで精一杯。そこまで、余裕がなかったもので。導入して4日。まだまだ、使いこなせてはいないですが。「訪問数」と「ページビュー数」…

粋です!「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 」を放送。しかも、2015年10月21日に!

粋です!WOWOWシネマで放送!素敵です!タイトルが長くなってしまいました。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ大好きです。マーティがタイムトラベルしてきた「2015年10月21日」が近くなるにつれて色々な情報を見ることができて嬉しいです!もしか…

マーティとドクが再会

「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」 でタイムトラベルしたのは、2015年10月21日。そう、もうすぐですね!そこで、トヨタUSAが「マーティとドクの再会」をさせてくれたそうです。そういえばPART1でマーティの憧れの車がトヨタの4WDでしたね。トヨタ(レ…

感激!初コメント!ありがとうございます!

ブログを始めて1ヶ月半。初めて「コメント」をいただきました!「ありがとうございます!」感激です!でも、「コメントのお返事」は、どうやってやるの?調べてやっとできました(^-^)vコメントを頂いたページで、自分がコメントをすればいいんですね!まだま…

卒乳

下の子は1才後半。最近卒乳しました。良いことがあるもので。卒乳した日から夜中のおしっこの量がぐっと減りました。卒乳してから数日後のこと、夜中に起きなくなりました。親は朝までぐっすり眠れるようになりました。母乳は生後6ヶ月位で良いそうで。我が…

フォークの練習、スプーンの練習

下の子は1才後半。手づかみ食べから、フォーク・スプーンを使う練習へ。フォークの練習はバナナで。完熟バナナだと、さすのに良い固さのようで、楽しそうにバナナを食べています。スプーンの練習はヨーグルトで。やわらかめのヨーグルトだと、すくった時に程…

Google アナリティクスを導入!

ブログを初めて1.5ヶ月。分析ツール「Google アナリティクス」を導入しました。ブログの分析ツールとして欲しかったのでパパさんにお願いして導入してもらいました。が…まずは使い方のお勉強から。横文字が苦手なので、まず、言葉を知ることから。一日のうち…

「わくわくゲート」購入~カルチャーショック~

カルチャーショックです。9年前のマニュアル車から、新車のオートマ車へ変わりました。昨日は首都高速をドライブ。パパさんが色々試していました。カルチャーショック①速度設定。速度設定をすると、その速度に合わせてくれるのですが…それが首都高速のアップ…

「わくわくゲート」購入~車祈願~

ステップワゴンの納車から3日目。今日は、車祈願のためにお大師さんへ。パパさんが子供の頃から行っているお大師さんで、子供の初参りもここでした。車ごと敷地に入り一緒にお参りです。20分位ですが、子供が静かにできるか心配!上の子は静かにしていました…

「わくわくゲート」購入~その2~

車を購入して1日。興奮も少しおさまりました。運転はさておき、パネルに出てくる表示について助手席で操作マニュアルを見ながら大忙し。まだ、なんだか、よくわかりません…そうそう、凄い偶然が!車のナンバーは、子供の出生体重と同じでした。いや~感激で…

「わくわくゲート」 購入

とうとう、納車!今日「ステップワゴン スパーダ」納車されました。(^-^)v「わくわくゲート」つき。窓は大きい。室内空間は広く、収納もあちこちに。天井にテレビ付で、子供は釘付け。納車から2時間。興奮のあまり詳しい報告が出来ずにスミマセン。安全運転…

園児と早く歩く方法~おしりフリフリ~

園児二人の生活。夕方の帰り道、1日の終わりは疲れてしまって、なかなか歩いてくれないことも。楽しんで歩いてくれる方法はないものか…と考えて思いついたのは「おしりフリフリ」「マンホールの上で、おしりフリフリしよっか!」我が家の4才児は、おしりフリ…

ペプシ・パーフェクト で気分は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」?

2015年バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2でマーティが行った未来が、今年です!未来に行ったマーティがお店で「ペプシ」を注文して出てきた「ペプシ・パーフェクト」がアメリカで数量限定ですが、販売されるそうですね!欲しいなぁ~映画に出てきてデザイ…

ピンポイント天気予報

我が家は園児が二人。天気は、かなり重要です。「ピンポイント天気予報」を愛用しています。スマホのホーム画面に貼りつけ、頻繁に確認してます。「ピンポイント」というだけあって場所を検索する時には、郵便番号(住所)の検索になっています。実際には貼…

コミュニケーション

我が家の1才児は、今、コミュニケーションが楽しいようです。パパさんの物を見ては「パパ!」私の物を見ては「ママ!」と言っています。カップ麺を見ては「パパ!」と言います。買い物カゴヘ入れるのがパパだから?携帯電話には、好きな歌がダウンロードして…

モシモシ~!

小児科の待ち合い室で。キッズスペースへ早速遊び始めるわが子。ひとり遊びをしている他のお子さんもいました。しばらくすると…「モシモシ~」電話をかけている様子。「モシモシ~!はい、そうですか」「はい、わかりました」あれ?いつの間にか会話になって…

トレーニングパンツ

トイレトレーニング、オムツハズレ。子育てのひとつの区切りですね。上の子は、なかなか時間がかかり、3才健診の時は、まだ、紙オムツでした。3才の後半でやっとオムツ卒業でした。下の子は、1才後半ですが、トレーニングパンツに挑戦中です。個人差もありま…