おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

モシモシ~!

小児科の待ち合い室で。

キッズスペースへ早速遊び始めるわが子。

ひとり遊びをしている他のお子さんもいました。

しばらくすると…

「モシモシ~」電話をかけている様子。
「モシモシ~!はい、そうですか」
「はい、わかりました」
あれ?いつの間にか会話になっている。

子供達は「遊ぼう」といったわけでもなく、知り合いでもない。

今度は
「トゥルトゥルトゥル…」
「あ!電話だ!モシモシ~!はいっ!はい、はい…」
「わかりました!ガチャン!」
「ガチャン!!」
呼び出し音を真似ると、もうひとりの子供が受けて電話に出ます。

そんなやりとりが、診察の順番が来るまで続きました。


いや~!
子供のコミュニケーション能力って凄いですね!

先に終わって帰るそのお子さんは
「バイバイ!またね!」
もう、お友達になっているのですね!


そばで見ていて不思議だったのは、子供達の電話のやりとりに「自分からの用事」は無く、全て「話の聞き手」でした。

どんな話を聞いていたのでしょうか?(^-^)