おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

園児と早く歩く方法~秋限定 落ち葉歩き~

現在、我が家の園児は一人。

昔は、上の子二人と一緒に歩いたなぁと思いながら

夕方、園にお迎えに行き、歩いて帰ります。

 

さて、現在年少クラスの次女。

疲れたら「だっこ~」「おんぶ~」「グミ~」とおねだり攻撃です。

そりゃ、全力で遊んでくるのだもの。そんな言葉もでてきますよね。

1日の終わりは疲れてしまって、歩くのが嫌な時もありますよね。

そんな時に頼りにしているのは、グミ。「元気の素」です。

夕飯前なので、沢山おやつは食べられません。

鞄に入れておくので、溶けてしまうチョコは不向き。

クッキーやおせんべいは割れてしまう。

飴は食べきるのに時間がかかります。虫歯も心配ですしね。

グミは溶けず、割れず、短時間。我が家の必需品です。

ちょっと座れる所を見つけて、口にポイっと入れます。

 

さあ、これから歩いて帰ります。

グミで元気もチャージしました。

今の園からは、家に帰る道順がいくつかあります。

「今日はどっちから帰る?」

選んだのは、桜並木のある道です。

この季節、掃除しても毎日姿を現す落ち葉たち。

でも、

園児にとっては、楽しく歩くアイテムです。

「はっぱを踏まないで歩くね! ママは踏んでもいいよ!」

最初は、慎重に歩く娘も

楽しくなってくると早歩きに。

途中、落ち葉のエリアは、落ち葉を踏まないようにジャンプ!

気が付けば、落ち葉を踏まずに走っています。

楽しく走る娘と、はあはあ息を切らしながら走る私。

 

子供は楽しく、私は運動不足を少し解消できて、早く帰ることができる。

一石三鳥 (^-^)v

 

八年前の長女(当時4歳)、長男(当時1歳)はこんな事をしていました。

今4歳の娘と今度やってみよう。

shake-shake-5han.hatenablog.com