おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

4歳児 人生初めての「寝違え」

4歳になった娘が、人生初めての寝違えになってしまいました。

起きてから「首が痛い・・・」

 

風邪をひいて喉が痛い。

転んで擦りむいたところが痛い。

けんかして叩かれて痛い。

排便が近くておなかが痛い。

 

どれとも違う、人生初めての痛み。

しかも普通にしていれば痛くないのに

上を向いたら痛い。

本人は何が起こったのかわからない様子。

わからないのと痛いのとで泣き出してしまいました。

「今日、園をお休みしよう」

「ヤダ~!行く~!お当番さんなの~~~!」

 

園では「お当番さん」が順番が回ってきます。

年少さんの娘は年中さんや年長さんのお姉さんお兄さんと一緒に

その日一日、号令係をするそうです。

日頃「今日、お当番さんだったの」と嬉しそうに話してくれる娘。

今回も指折り数えていたようです。

 

大泣きの娘に「行こう!」と伝え、落ち着くのを待ちます。

今日は静かに過ごす事を説明し、皆と一緒に過ごせないようなら

途中でも帰るからね。と今日の状況も理解した様子。

園に向かう道中、娘が

「昨日ね、〇〇くんがお当番さんだったの。次は〇〇くんなんだけど

今来ていないから、私が今日お当番さんなんだよ!」

人数からすると、1か月に1~2回お当番さんがあるようで

それはそれは待っていたに違いない。

 

園で先生に説明すると、快く受け入れてくれました。

集団生活の中で、先生にご負担もかけてしまうのに

本当に有難いです。

 

一日を無事に終えて、帰ってきた娘。

実はお当番さんは交代してもらったと聞きました。

今日は無理をしないで静かに過ごす という事を大事にしてくれたようです。

お当番さんがちゃんとできると分かった娘は満足そうでした。

 

翌日「今日も痛い。昨日と全然変わってない」という娘。

でも、昨日よりも痛がる回数が少なくなっていました。

楽しみにしていた、お当番もしっかりしてきたそうです。