おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

鬼さん

今日は節分。子供達の園でも毎年鬼がやってきます。

鬼は先生方が変装するそうですが「可愛い鬼さん」もいれば「泣くほどこわい鬼」もいるそうで、帰り道の話が楽しみです。

さて、今朝はあまり園に行きたくない様子。日曜日に買った凧をしたくて、園を休んで公園に凧あげをしたいそうなのです。

今日は豆まき!鬼退治!昨日からそんな話をしていたので、今朝はなかなか行動を始めない娘に「 豆まきするよ!」と声をかけます。
弟が先に豆まきしていたので、素直に起きてくる娘。

支度の途中も「今日は凧やりたい!」

「園に鬼が来るって!鬼退治に行かなきゃ!」

我が家は、時々、夜に鬼がきます。カーテン越しで姿は見たことないけれど、夕飯を食べなかったり、お風呂の後パジャマを着なかったりすると、鬼が来るのです。

私の母の演技がまた面白く、大人が見ると一人コントのようなのですが、

「あ~!すぐそこに来てたよ!」
と報告して、またカーテンを覗き見して
「鬼さん!うちの子はちゃんとごはん食べてます!」
娘も真剣にごはんを食べます。

母が手伝いに来るときまってやって来る鬼さん。そこは不思議に思わないのかな?と疑問ですが、今のところ効果覿面です。

鬼の姿は見たことないですが、なまはげ(母は秋田生まれなので)の姿は画像検索で見たことがあります。なかなかの迫力。小さな画面の写真だけどそれでも十分。

今日の園での鬼退治、成功するかな?我が家に鬼さんがこなくなるかな?

「鬼退治、よろしくね!」
「うん!」気合はバッチリでした!