おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

2023-01-01から1年間の記事一覧

ちゃんと寝たよ!と憤慨しているけれど。

我が家の子供達の就寝時間は、21時です。 本当はもう少し早く寝てほしいのだけれど、親の思うようにはいきません。 親の言い分「寝不足になってほしくない」 子供の言い分「もっと遊びたい」 学校から帰ってきたら、まず遊ぶ。 夕飯後も遊ぶ。 就寝時間が近…

園児と早く歩く方法~秋限定 落ち葉歩き~

現在、我が家の園児は一人。 昔は、上の子二人と一緒に歩いたなぁと思いながら 夕方、園にお迎えに行き、歩いて帰ります。 さて、現在年少クラスの次女。 疲れたら「だっこ~」「おんぶ~」「グミ~」とおねだり攻撃です。 そりゃ、全力で遊んでくるのだもの…

26.0cm

先日、6年生の娘の靴が小さくて痛いとの事で 靴を買いに行きました。 小学校に履いていく靴なので、運動靴です。 キッズ用のお店では23cmくらいまでは見かけるのですが すでに24cmの靴を履いていたので、大人用の靴売り場へ。 レディースの運動靴で24.5…

4歳児 人生初めての「寝違え」

4歳になった娘が、人生初めての寝違えになってしまいました。 起きてから「首が痛い・・・」 風邪をひいて喉が痛い。 転んで擦りむいたところが痛い。 けんかして叩かれて痛い。 排便が近くておなかが痛い。 どれとも違う、人生初めての痛み。 しかも普通に…

3歳児 辞書をみる

3歳の次女は辞書が大好きです といっても字が読めるわけではありません 大きな本を「よいしょ、よいしょ」と運び 分厚い本を広げて「うっとり」しています 沢山の絵が挿入されている辞書で、見ているだけでも楽しいと思います 時折、ぶつぶつ言いながら、見…

3歳児 宿題をする

3歳の次女は上の小学生二人と少し年が離れています 一生懸命、小学生の二人の真似をします 帰ってきたら 靴を下駄箱の自分の場所に置き 鞄の中の水筒や洗濯物を出します 手と足を洗ってうがいもします 食事の準備にテーブルを拭いて、準備をしてくれます 食…

自転車のヘルメットを購入

4月から「自転車に乗る時はヘルメット着用」が努力義務になりましたね。 我が家もヘルメットを買いました。 11歳の長女のヘルメットがサイズが小さくなったので購入を検討していました。 有難いことに、自治体で、ヘルメット購入に対して補助金が出るとの事…

おままごとはお風呂で

3歳の次女は、日々、遊びに熱中しています。 塗り絵、お絵かき、パズル、ブロック、おままごと、、、、 最近「頭足人」らしいものを描いていました。 成長を感じますね。。。 おままごとはもちろん大好き 相手は、お兄ちゃん、お姉ちゃん、パパ、ママ、くま…

信号待ち

9歳の長男に手紙のポスト投函のお手伝いをお願いしました。 ところが、一番近くのポストの場所を知らなかったのです。 今の家に引っ越してきて、数年。 小学生になってから 平日は、学校→学童→自宅 の日々。 休日は、家族と一緒に出掛けるか、家の近くの公園…

6年経ち・・・

長女11歳、長男9歳。この6年で、背が大きくなりました。 夫と私は、この6年で、体が横に大きくなりました。 新たなに登場するのは 次女3歳。子供達のおじいちゃんとおばあちゃん。 保護猫が2匹。 ずいぶんと環境が変わったものです。 よく喧嘩します。 子供…

ブログ再開です!

気が付けば、前回のブログは6年前! 先日、長女と小さい頃の話がきっかけで、自分のブログを一緒に読みました。 私は「なつかしい!」 長女は「面白い!」 ブログで書いた日記は、6年経って、長女と笑いながら読むことが出来ました。 懐かしい事、すっかり忘…