おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

6年経ち・・・

長女11歳、長男9歳。この6年で、背が大きくなりました。

夫と私は、この6年で、体が横に大きくなりました。

 

新たなに登場するのは

次女3歳。子供達のおじいちゃんとおばあちゃん。

保護猫が2匹。

ずいぶんと環境が変わったものです。

 

よく喧嘩します。

子供達も小学生になると。こんなにも喧嘩するんだなぁと。

(自分が子供の頃もそうだったかも)

3歳の次女だって、兄と姉と喧嘩します。

親子喧嘩もします。

仲直りもします。

10分前は喧嘩していた長女と長男が、仲良くテレビを見ていたりします。

手伝いもします。

猫の当番として、えさやり・トイレの掃除など。

人のトイレ掃除もします。

次女と一緒に遊んでくれます。

小学生になったら、自分でできる事が増えるので、手がかからなくなるかと思いきや

小学生には宿題がありました。

漢字や計算ドリルの丸付けがあります。

音読も聞きます。

間違っていると指摘すると、機嫌が悪くなります。

長女が小学生になった時は、一人分。

長男が小学生になると、丸付け・音読をきくのも、もちろん二人分。

園の生活の時は、子のお世話の時間が多かったのですが、

小学生の親も、なかなか大変ですね。

 

これから、楽しみです。