おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

インフルエンザ

お世話になっている園でインフルエンザの園児の人数のお知らせが出始めました。先週まで0だったのに、今週はどんどん増えています。

インフルエンザの予防接種はしていても、感染するときには感染してしまいます。感染すると辛いのもありますし、お仕事をお休みしなくてはいけない事もあるので、なんとか感染せずに乗り越えたいですね。

こまめに手洗いうがいはもちろんの事、十分な休息も大事。普通の風邪より感染力が強いから、この時期は特に「インフルエンザウイルスがあるかも」という気持ちで対応を。

帰宅後は体に付着しているかもしれないから、靴を脱いだらまず手洗い!子供が手洗いせずに部屋に行ってしまう事がありますが、阻止しなくて!

共有は避けたいもの。お風呂で体を洗うのはそれぞれの手拭いで、お風呂上がりのタオルもそれぞれですが、洗面台やトイレのタオルは共有。歯磨きのコップも共有。コップはその都度洗えても、タオルは…

我が家は箱ティッシュ型のキッチンペーパーを用意してます。こちらはさすがに毎日だと費用がかかってしまうので、病気が疑われたときから使うことにしていますが。

ちょっとしたことでも予防効果はあると思います。逆にちょっとしたことで感染してしまうんですよね。

社会人になってから私自身がインフルエンザにかかったのは3回。忙しくて疲れていた時にかかっています。休息もしっかりとっていきたいと思います。


インフルエンザに負けないぞ!