おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

きたきた、イヤイヤ期!

2才になって約1ヶ月の息子。来ました!イヤイヤ期!

今朝は「ママ~!だっこ~!」と起きてきた2才児。朝ごはんを食べるまではよかったのですが。

「おくすりのむよ~」
「イヤイヤ」

「着替えるよ~」
「イヤイヤ」

「靴はくよ~」
「イヤイヤ」

上の子の時のどうしたらいいんだろう?と辛かった日々を思い出しました。でも、二人目ともなると、親も成長するんですね。

「じゃ、一人でお留守番していてね!」

と他の支度を進めます。

また、声をかけると「イヤ」という返事。

更に他の支度を進めます。

最後にしっかり子供と向き合います。
といっても「こちょこちょ」をする。
子供も大笑い。手早く、着替えさせます。

今日はこの方法で解決。無事に出発できました。

上の子の時は、イヤイヤが発動すると、私も辛かった覚えがあります。二人目ともなると、パパさんも私も少し余裕が出るのですね!

「きたよ!イヤイヤ期!」
「どうしようかな~」
なんて今朝話しながら、歯磨き。

イロイロな方法でイヤイヤ期を乗り越えていこうと思います!イヤイヤのパパさんママさん程々に頑張っていきましょう!