おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけしたいので、あわてて靴下を持って来ました!

我が家の2才児の息子は普段、靴下を自分ではこうとしません。ちょっと難しいようです。親も靴を履く直前に靴下をはかせる事が多く、時間もないので、はかせてしまいます。ところが...風邪で外出しない日が続いていた2才児。私が玄関で靴をはいていると「僕も…

買い物かご

買い物の時...買う物はかごに入れてレジへ行く。5才と2才の我が子とそんな決まりがあります。急に返却する事になっても、商品を汚してしまっては、返却できませんからね~先日、5才児の誕生日プレゼントを買う時に、一緒に2才児のプレゼントも買ってもらいま…

子供との買い物の悩み、解決案

皆様、子供との日常のお買い物、大変ではありませんか?5才と2才の園児との週に1回のお買い物、大変です...ここしばらく実験してみて、なかなかよかったのでご紹介。子供に買い物メモを持たせる!子供が、買う物を見つけてかごに入れる。ゲーム感覚で楽しい…

難所

保育園を出てから家に到着するまで、5才児と2才児と一緒に帰ると1時間位かかります。大人が一人で歩けば、30分位の所なのですが、子供と帰ると難所が沢山あります。難所1◆保育園のママさん我が子は二人ともおしゃべり大好き!お友達のママさんを見つけると、…

18㎏

18㎏何の重さだと思いますか?保育園からの帰り道の私の荷物の重さです。もう少し細かく説明すると2才の息子(約11㎏)を抱っこして、自分の荷物と保育園の荷物です。総重量18㎏の「荷物」を抱えながら、5才になった娘と一緒にひと駅、電車に乗って帰ります…

久々にブログの更新

携帯を壊してしまい、その後、ブログを中断。携帯は3月とと6月に壊してしまいました。どちらも落下による画面の損傷。タッチパネルがうまく作動してくれません。修理サポートサービスなるものに入っていたので、本体を新規購入するよりは安かったものの、イ…