おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

自転車のヘルメットを購入

4月から「自転車に乗る時はヘルメット着用」が努力義務になりましたね。

 

我が家もヘルメットを買いました。

11歳の長女のヘルメットがサイズが小さくなったので購入を検討していました。

 

有難いことに、自治体で、ヘルメット購入に対して補助金が出るとの事。

開始してから10日程経っておりましたが買いに行きました。

 

長女には大人用を買いに行ったのですが、大人用のヘルメットは在庫がほとんどありませんでした!店員さんのお話だと、チェーン店の他の店舗も大人用のヘルメットは、ほとんど売り切れで、次の入荷も未定なのだとか(3月下旬時点)

補助金が予算到達次第終了の効果でしょうかね)

 

5店舗目で、長女の気に入ったヘルメットを購入できました。

長男も気に入ったヘルメットがあったので購入しました。

長男は、今までパパのヘルメットを借りていたのですが、やはり自分専用はいいですね。愛着も沸くし、命を守る道具ですから。

 

長女は3歳頃に買ったヘルメットをかぶっていたのですが、子供っぽいと感じていたのでしょうか。他の人がヘルメットをかぶっていなかったから嫌だったでしょうか。

長女「ヘルメットかぶらなっくてもいい?」

私「ダメ。かぶってください」

テレビでも、ヘルメット着用のニュースが流れています。

自分で選んだヘルメット。かぶってくれるようになりました。

 

これから暑くなる季節。頭が蒸れちゃうかもしれません。

まだ、ヘルメットは少数派。お年頃の長女は恥ずかしく思ったかもしれません。

自転車を降りた後、荷物の管理の手間が増えちゃうかもしれません。

今まで使っていなかったヘルメット。出費に頭を悩ませるかもしれません。

 

 

でも・・・

大怪我から守ってくれます。

命を守ってくれます。

 

自転車事故のニュースをみて、守りたいと思いました。

身近な乗り物だから、守りたい。

100%じゃないかもしれないけど、少しでも守りたい。

我が家はヘルメット着用しています。