おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

もみじまんじゅう

先日、職場の人からお土産に「もみじまんじゅう」をいただきました!

その日は園の帰り道に食べるおむすびを持ってこなかったので「もみじまんじゅう」を食べることに。

「おかあさん、今日は何のおむすび?」
「今日、おむすび持ってこれなかったの~」
「え~!」
「今日はね、おかあさんのお友達からおまんじゅうもらったから、一緒に食べよ!」
半泣きから、キラキラの笑顔に(^-^)v

4才児と1才児と私の3人で一口ずつ。
「おいしい!」
「もみじまんじゅうっていうんだよ」

翌日…
「おかあさん、今日はお友達からもみじまんじゅうもらった?」
「昨日は特別。今日はないよ」
「ないの~」ガックリ感が伝わってきます。

更に翌日…
「今日はもみじまんじゅう、もらった?」
「今日もないな~」
「…」

更に更に翌日…
スーパーで「もみじまんじゅう」を発見!
「これな~んだ!」
「もみじまんじゅう!!」キラキラ感が戻ってきました!
「買おっか!」
「買おう~~!」
と、いとしの「もみじまんじゅう」を買って帰りました。
帰宅後、一人1つ食べて大満足!
大人からすると、おみやげのおまんじゅうの方が美味しかったのですが、スーパーのもみじまんじゅうも、子供をこんなに幸せにしてくれるくらい、おいしいおまんじゅうでした。


翌日、私が体調不良で、パパさんに園のお迎えを。「もみじまんじゅう」を持って行ってもらいました。4才児が帰ってくると「おとうさんがもみじまんじゅうくれたの!」笑顔全開です。

数日後…
「もみじまんじゅう」と同じメーカーので「七福神の人形焼き」がありました!

「もみじまんじゅう?」4才児は悩んでいました。
「人形焼きっていうんだよ」
もちろん、購入。やっぱり、4才児は幸せになっていました。


普段のおやつは、おむすび、おせんべい、一口ゼリーが多いから、おまんじゅうは「特別、幸せになるんだろうな」と思います。
和菓子だと、お財布がゆるんでしまう母でした(^_^;)