おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

おままごとはお風呂で

3歳の次女は、日々、遊びに熱中しています。

塗り絵、お絵かき、パズル、ブロック、おままごと、、、、

最近「頭足人」らしいものを描いていました。

成長を感じますね。。。

 

おままごとはもちろん大好き

相手は、お兄ちゃん、お姉ちゃん、パパ、ママ、くまちゃん、ピーちゃん他多数

自分がおぶわれていたおんぶ紐で、くまちゃんをおんぶしていたり、

寝かせてみたり、時々手術もしています(園では流行っているそうです)

 

お料理ごっこもしています

我が家は、おままごとセットは買っておらず

100円ショップでピクニック用のプラスチックのコップやお皿

小さいお鍋やフライパンの形をしたプラスチックのお皿(?)

幼児用のスプーンや、小さいサイズのお玉・おしゃもじ・トング

どれも実際にキッチンで使えるものをおもちゃにしています

もちろん、お部屋でも遊ぶのですが、我が家はお風呂にも持っていきます

特に

お玉とコップは楽しいそう

なぜなら、お風呂では、水(お湯)をどんなにこぼしてもいいですし

湯船のお湯を使いたい放題です

スーパーボールもお風呂に持ち込んで

小さな手おけがお鍋替わり

スーパーボールの具を入れて

お湯の調味料を入れて

見えないガス台で加熱料理

お玉で、コップによそいます

 

先に洗い終わった次女が湯船に入り、料理をしている間に

自分自身を洗います

私が湯船に入る頃には、料理も出来上がっていて

ごちそうになるわけですが

何回も「おかわり、いかが~」と言われ、断ることができせん

 

ちょっと大変なのは、お風呂専用ではないという事

お風呂を出たら、まず干して、しっかり乾いたの確認してから、戻します

 

毎日、おままごとではないのですが

お風呂の気分でない時に「お風呂でおままごとする?」というと

あっというまにお風呂へ

 

まだまだ、色々なご馳走を「おかわり」することになりそうです