おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

コップで飲む練習

もうすぐ2才になる息子は、コップ飲み上手になりましたが、時々ストローで飲む紙パックの物を渡すと、コップ飲みの要領で飲もうとしてうまくいきません。

最初は楽しくもあり、大変でもありました。

まずは両手で持ってもらいたいので、取手の無いコップを用意。コップに5ミリ位お水を入れて飲む練習。最初は傾ける加減がわからないので、一気にコップを傾けてしまう為、ここはサポート。少しずつ傾けるようおさえます。

ひとりで飲めるになったら、徐々に量を増やしますが、今でもコップに入れるのは半分位。持ち上げた時、バランスをくずしてこぼしてしまうので。

また、半分だと、飲みきれない時に処分するのも少なくてすみますし、ひとりでテーブルまで運べるし、こぼしてしまった時も量が少ないとらくらくです。「おかわり」の回数は増えますが…

今では、取手のあるコップでも飲めますが、他の事に気をとられてしまうとこぼす確率が高くなります。取手と口の間からドボドボドボ~と。


コップ飲みと紙パックをストローで飲む区別はいつ頃出来るようなるかしら?上の子はいつの間にか出来ていてよく覚えていませんf(^_^)


無意識で出来る事も、子供の練習をみると「難しい事だったんだな~」と思います。

スプーンやフォークを使うのも上手になってきましたが、まだまだこぼしてしまうことも多いです。お箸やエンピツの練習もこれから。楽しみです(^-^)v