おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

3歳児 宿題をする

3歳の次女は上の小学生二人と少し年が離れています

一生懸命、小学生の二人の真似をします

 

帰ってきたら

靴を下駄箱の自分の場所に置き

鞄の中の水筒や洗濯物を出します

手と足を洗ってうがいもします

食事の準備にテーブルを拭いて、準備をしてくれます

食後、自分の食器も片づけます

自分からやる日もあれば、声をかけてもやらない日もありますが

少しづつ、生活習慣が身についてくれるなら嬉しいと思います

 

3歳児は、宿題もします

といっても、園児に宿題はありません

お姉ちゃんが音読すると、次女も

「音読するね! ※〇△※◇〇・・・」

と判読できない音読をしてくれます

 

お兄ちゃんが漢字ドリルや算数ドリルを始めると

「私も宿題する!」

とお兄ちゃんのドリルに書き込もうとするので

私が慌てて、紙と鉛筆を用意してきて、邪魔にならないようにします

お兄ちゃんの横で、なにやら一生懸命書いています

 

ところで、お手本になってくれている長男・長女の実際は・・・

長女の靴が脱ぎっぱなし・・・

「お姉ちゃんの靴、出しっぱなしだね、片づけてあげる!」

長男の水筒が置きっぱなし・・・

「お兄ちゃんの水筒、片づけてあげる!」

という日が頻繁に。どちらが年長者なのか・・・

次女が「手伝って!」と 上の二人にできないことをお願いすることも沢山あります

こうやって、お互いに、助けたり、手伝ったりしながら成長していくのですね

 

けんかも沢山するけど、こうやって仲良く育っていって欲しいものです

 

長女・長男の小さい頃はこんな感じでした☟

 

shake-shake-5han.hatenablog.com