おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

インフルエンザ2回目終了

昨日は2回目のインフルエンザ予防接種。幼児なので短期間に2回。これはなかなか大変です。

4才の子には事前に話をしました。
「今日は早めに迎えに行くからね」
「はやお迎えなの?(帰りの会の前にお迎えのこと)」
「残念。遅くならない程度。今日は小児科に行くよ」
複雑な顔をしていました。

でもパパさんが起きてくると…
「今日、よぼーせっちゅなの」と話していました。そんなこと、私、話していないのによくわかったなぁ~と感心。


そして、いざ、病院へ!

もうすぐ2才のわが子は、診察室に入る前からイヤイヤ。痛いことする人!って思っているのよね~

先に4才児に注射。逃げようとする4才児をぎゅうっと抱きしめてブスっ!イタイ~!と泣く

これを看護師に抱っこされ姉の様子を目の前で見ている1才児。

お医者さんを見て泣き、姉よ様子を見て泣き、自分の番で泣き、終わって泣き、思い出して泣き…一杯泣きました!

いつもなら寝るまで思い出しては泣いているのですが、昨日は珍しくパパさんが早い帰宅。予防接種が終わる頃に病院に到着しました。

駐車場に行くとうちの車が!4才児と1才児は「パパ!」とおおはしゃぎ!注射の事は忘れちゃったようでした!

平日の夜は会えないパパさんが帰ってきた喜びは、注射の痛みもふきとばす位、パワーがあるのでした!

パパさん、ありがとう!