おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

トレーニングパンツ

トイレトレーニング、オムツハズレ。
子育てのひとつの区切りですね。


上の子は、なかなか時間がかかり、3才健診の時は、まだ、紙オムツでした。3才の後半でやっとオムツ卒業でした。

下の子は、1才後半ですが、トレーニングパンツに挑戦中です。

個人差もありますし、環境も違います。

上の子は、いつの間にかうんちをしていましたが、下の子は「うっ!」と動きが固まり、「うんちしたの?」ときくと「うん!」返事をします。

上の子のトイレを毎回「見守っている」下の子は、イメージもわきやすいのかも知れません。下の子は2年早くトレーニングパンツに挑戦。

今は、おしっこしちゃうとパンツを脱いで持って来てくれます。


そこで発見。当たり前かもしれませんが、体が小さいので、おしっこもちょっぴり。すると…トレーニングパンツでも漏れずにいるのです!凄い!

3才でトレーニングパンツをはいても、おしっこの量が多いので、おしっこの水溜まりができてしまいます。

1才だと言葉もまだ少なく、いいわけもなく、恥ずかしさも少ないようで、得意気に教えてくれます。

3才の時にトレーニングパンツだった上の子は、テレビやごはんに夢中になると「おしっこ、まだでない!」と言い張りながら漏らしてしまいました。また、漏らしてしてしまうと恥ずかしかったり、泣いてしまったり。

私自身に余裕がないと時は、怒ってしまっり…。早くオムツとれてほしいと焦りがあったり。

1才児の場合、焦りもなく、漏らしてしまっても「まあ、しょうがないよね」と思えます。


トイレトレーニングを始めるには時期があるといわれています。

トイレの間隔はあいているか?
排泄を教えてくれるか?
トイレに座れるか?

早く始める事ができるなら、子供も親も負担が少ないかも知れません。

これからの方、がんばりましょう(^-^)v