おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

コミュニケーション

我が家の1才児は、今、コミュニケーションが楽しいようです。

パパさんの物を見ては「パパ!」
私の物を見ては「ママ!」
と言っています。

カップ麺を見ては「パパ!」と言います。
買い物カゴヘ入れるのがパパだから?


携帯電話には、好きな歌がダウンロードしてあって、何かと見ています。
携帯電話を見るなり「ぶぶぶ」と鼻に指をあてます。「こぶた、たぬき、きつね、ねこ」の歌を見たいとうったえています。
他にも「あいあい!」➡「アイアイのうた」や「あんぱん、あんぱん!」➡「アンパンマン」のリクエストをします。


1才で言葉はまだ少ないのですが、こんなにもコミュニケーションがとれるのだなぁ~と思います。


私達の話はだいぶ理解してきたようで。

「お手拭きをとってきてくれる?」と言えば
棚からお手拭きをとってきます。

「これをパパに渡してきて!」と言えば
パパさんに渡しに行きます。

「おしっこの時は、教えてね!」と言うと
おしっこした後に、トレーニングパンツを脱いで持ってきてくれます。

ついつい、小さいから何でも手を出してしまいそうになりますが、こんなにコミュニケーションを楽しんでいるなら、他の事も挑戦してみようと思います。