おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

家電メーカー販売の洗濯機用洗剤。

家電メーカーの洗濯機用洗剤は凄かった!


実は、前日、洗濯機を使うと「ぶ~ん」と今まできいた事のない音が。壊れてしまうといけないので、修理センターに相談。見てもらうことにしました。

結果、部品交換であっと会う間になおりましたが…修理の人からこんな話が…


「洗濯機の中の汚れがたまっているようですが、洗濯機の洗浄はしていますか?」
「はい、1ヶ月に1回程度しています…」
「家電メーカーの洗剤って使ったことありますか?2000円位ですけど…ちょっと使った方がよさそうですね…」

というアドバイスにお店へ。家電量販店で扱っているということで、店員さんにきくと、我が家の家電メーカーのものは取り扱いかなかったけど、成分はどこも同じとの話。早速、購入。

ネットで調べると、洗濯機洗浄は3時間位で終わってしまうが、つけおきが効果的との情報が。5分「洗濯」をまわして1時間つけおき。トータル10時間そんなことを繰り返し、洗濯機洗浄へ。一日がかりでした。注意点は、換気扇をまわし、マスクと使い捨て手袋を使うこと!スゴい臭いとヌメヌメします。

まず、1回まわしただけで、けっこう黒い…こんなに汚れていたか…使い始めて5年。市販の洗濯機洗浄洗剤だけでは落とせない汚れがこんなにあったのね~。

そんなこんなで翌日、洗濯機洗浄が終わっても、洗剤の臭いはかなり残っていました。念の為に洗濯物を入れず、1回まわし、それから、色落ちしてもよいようなものをおそるおそる洗濯。特に仕上がりに問題はなかったようです。


普通の物も洗濯。そういえば…水の勢いが全然違う!買ったときはこんなに勢いが良かったっけ?洗濯物の変な臭いもしない?そんなに洗濯機が汚れていたの…?

2000円したけど、効果は満足でした!
洗剤の説明には「使用の目処は1年に1回」早速、カレンダーに書き込み。

洗濯機が1週間使えなかった経験がありますが、本当に大変でした!園の洗濯物は大量ですから。

大事に使いたいから、メンテナンスはちゃんとしよう!洗濯機さん、これからも活躍、よろしくね(^-^)v