おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

「わくわくゲート」購入~カルチャーショック~

カルチャーショックです。

9年前のマニュアル車から、新車のオートマ車へ変わりました。

昨日は首都高速をドライブ。パパさんが色々試していました。

カルチャーショック①
速度設定。速度設定をすると、その速度に合わせてくれるのですが…
それが首都高速のアップダウンのある急カーブでも律儀に速度を合わせてくれて…ちょっと怖いおもいをしました。

下り坂の急カーブでも、設定速度に合わせて律儀に加速~!怖かった!

速度設定は適切な場所を走るときのみの設定が良さそうです。

自分でアクセルを踏まなくても車がどんどん走るなんて…不思議です。

カルチャーショック②
駐車アシスト。駐車する場所を設定すると、ハンドル操作をしてくれます。こちらは、シフトの操作、アクセル・ブレーキの操作のみ。ハンドルが勝手に動く様子はSFを見ているようです。

パパさんは運転に慣れているのでハンドル操作をして方が早いですが、私は駐車が苦手なのでアシストしてもらった方が安心で安全!素敵な機能です!

カルチャーショック③
先行者発進のお知らせ機能。信号などで止まっていた先行車が発進すると「ピッピッ!」と小さな音でお知らせしてくれます。慣れるとよいのですが…最初は何のお知らせか分からず、毎回「何?何?」と周りをみる始末。でも、使いこなせば便利ですね!


誤発進抑制機能や緊急自動ブレーキは怖くて試してみようという気にはならないのですが「いざ」という時には、その力を発揮してくれるでしょう!

まだまだ報告はありますが、次の機会に(^-^)v