おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

フォークの練習、スプーンの練習

下の子は1才後半。
手づかみ食べから、フォーク・スプーンを使う練習へ。

フォークの練習はバナナで。完熟バナナだと、さすのに良い固さのようで、楽しそうにバナナを食べています。

スプーンの練習はヨーグルトで。やわらかめのヨーグルトだと、すくった時に程よくおちて、口に入る分量になります。これまた、楽しそうに食べています。

ちょっと目を離すと、バナナを手づかみで、ヨーグルトを手づかみで食べようとします。


フォークやスプーンを使って「上手に食べられるかな?」と聞くと誇らしげに食べる姿を見せてくれます。

現在、お箸を狙っている様子。お箸を手に取ると「バツ」と言って、お箸をバッテンにするだけなので、お箸を使うのは、まだまだよ~(^-^)v