おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

久々に家族そろって公園へ

昨日、大きな公園まで遊びに行ってきました!

凧にボールに自転車。お弁当とおやつを持って、いざ出発!

1週間前、凧を買ったのですが凧あげできず、「今日お休みにして、凧あげしよう~」
と毎朝ごねていた娘。朝から行動が早いです!

さて、公園についてパパさん凧を組み立てる。試しに飛ばしてみると壊れる。直して飛ばすとからまる。なかなか凧あげが出来ない。直している間、ドングリを拾ってみたり、枝を振り回してみたり、荷物を置いてあるところにこっそりおやつを取りに行ったり。

からまった糸をあきらめ、そのまま飛ばしてみることに。まあまあ飛んでくれました。

お待たせ!4才児の番。一番の笑顔で走ります!次は2才児の番。なんだかわからないけど凄く楽しそう!

うまく凧を飛ばしてあげたいと思ってしまうのですが、そんなに高く飛ばなくても、短い時間しか飛ばなくても、子供は大喜び!大満足の顔をしていました(^-^)

その後、風の中、震えながらおむすびとおやつを食べ、遊具のスペースへ。

ローラー滑り台、2才児はこわくて抱っこのまま滑る。しかも、進行方向に向いて座るのがこわいと嫌がり、普通の抱っこで滑ります。

「いや!イヤー!」と叫びながらも、終わると「もう一回行く」と主張。こちら満面の笑みでした!

その他、遊具にのぼったり、林の中の細い道をのぼってみたり、自転車にのってみたり、ボールを追いかけてみたり、最後は公園を散歩しながら帰りました。

2才児は車が出発するとまもなく夢の中。途中、1週間のお買い物をしても起きることなく帰宅しました。

4才児はさすがの体力、あれだけ遊んだもお昼寝なしで過ごしました。まぁお布団に入った途端、寝てしまいましたけど(^-^)v

子供が笑顔になるだけで親は幸せですね!