おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

トイレトレーニング…

下の子は、1才後半。
現在トイレトレーニング中。

夏までにオムツ卒業出来なかったのですが、今年の早すぎる夏を過ぎてから、トイレトレーニングに目覚めた?いや、楽しくなってきたようで、このまま続けようと思っています。

トレーニングパンツが好き!紙オムツよりはきごごちが良いのか、トレーニングパンツをはくと、嬉しさのあまり?「パンパンパン!」とパンツをたたきながら踊っています。トレーニングパンツの後は紙オムツを嫌がります。


トイレはコミュニケーション?下の子はおしっこもうんちも 「ちっ!」で同じなのですが「ちっ!ちっ!」と主張すると「とりあえず、話を聞いてもらえる。」と思っているらしい…「トイレ行く?」と親は手を止めて、トイレに座るのを手伝う。すると、すぐに「おりる!」と主張。このやりとりが楽しいらしい。

おしっこをすると、自分でパンツを脱ぐ。突然、パンツを脱ぎます。おしっこをすると、パンツを脱いで、持ってきてくれます。ちょっぴり自慢気に。これから、したいときは、パンツをおろして「ちっ!ちっ!」と主張。この前、トイレで初めて成功しました。

楽しんでいるうちに、トイレトレーニングが進みますように!

トイレトレーニング中は「自分で脱げるズボンがいいなぁ~」と思います。

そうすると、トイレの一連の行動のほとんどを自分で練習できるから。

上の子の時は、走ってケガするのが嫌で、厚手のジーンズ素材のズボンだったのよね~。必ず親が脱ぎはきのお手伝い。

下の子は、薄手の伸縮自在?のゴムズボン!トイレに関係なく脱いじゃう事もあるけど、こちらの方が、自立が早いかも!子供も親も楽!オムツが取れれば、経済的にも楽(^-^)v