おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

専業主婦ママさんを尊敬します。

先日、風邪をひきまして…お仕事を休みました。
園のお迎えに行くのも辛い程だったので家で4才児と1才児と私の3人で一日過ごしました。

子供が熱を出して一緒に過ごす時も思うのですが…

「専業主婦でママの方、尊敬します」


いつだったかテレビで視たのですが…

【仕事内容】料理、栄養管理、掃除、洗濯、看護、財務管理、エンターテイナー、相談相手、教師…
【勤務時間】365日年中無休
【給料】0円

その仕事は「母親」

仕事面接のように話を進めていくようにしていく海外のテレビ番組だったと思います。


全くその通り!

中には、お父様がその役割をお一人で果たしている方もいらっしゃるでしょう。
お母様お一人で果たしている方もいらっしゃるでしょう。
我が家は共働きで分担しているところがあります。

まだ、保育園にも幼稚園にも通っていないお子さんを専業主婦で自宅で育てているママさんは、一番あてはまるかもしれません。

私は一日一緒に過ごすだけでも、大変です!二人同時に違うことを要求してくるし、ご飯とおやつの準備、片付け、洗濯、その合間にも「遊ぼう!」と主張してくる!お昼寝は別々にするし、起きている子供はここぞとばかりに甘えてくるし。明日の為に早寝するには、早めの夕飯、ハミガキ、お風呂…寝る頃にはクタクタで、私も一緒に寝てしまう…!他には、なんにもやってない!

普段は、子供達は園へ。親は仕事へ。夕方、お迎えして、帰り道は今日の話をし、歌い、ご飯を食べ、お風呂で遊び、寝る。うちの場合、子供は一日の約10時間を園で過ごしています。

この10時間を毎日子供と過ごす自信はありません。上の子は幼稚園の年少さんの年なので幼稚園だったとしても、どうかな?自分に専業主婦でママがつとまるかしら?

職場にも園児のママさんが3人いますが、口を揃えて「仕事より子供と家にいる方が大変!」といいます!私の部署は忙しい所で他の部署からも「大変だね」といわれている所ですが…

専業主婦でママの方、特に未就学児のママさん。尊敬します!