おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

しーっ!

2才になった息子に「しーっ!」言われました!しかも、口の前に人差し指をたてて!

なぜかというと、私が大きな声を出したから。4才の姉がごねていて、回りの人に迷惑がかかる位騒ぎ始めた時のことです。


抱っこしている2才の息子に「しーっ!しーっよ!」といわれ、私の気持ちも落ち着き、娘に普通の声で話をすることができました。

上の子がある程度落ち着くまで駅のすみで待ち、帰宅。2才の息子もわかっているのでしょうか。一緒に静かに待ってくれました。


私は、帰って、早く夕飯を食べさせたい。お風呂やハミガキなどして、早く寝かせたい!と思って焦る、イライラしてしまうですが、そこで、私が大きな声を出しても解決にはならないですね!

上の子につきあうこと1時間。いつもなら、夕飯を終え、お風呂に入っている時間に帰宅。夕飯はおむすびにして手短に済ませ、お風呂に入り寝る。

子供が二人で、一人の時よりもやることは多いけれど2倍ではない。上の子が手伝ってくれたり、こうやって下の子に助けられたりする事が沢山ある。

おかあさんも成長するから、これからもよろしくね。そんなおもいをした日でした。