おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

4才児。虫歯の治療をする。

我が家の4才児は「エナメル質形成不全」と診断されています。虫歯になりやすいのだそうで。

3才児検診で「初期虫歯」と診断後、歯医者さんに通い始めてから1年以上経過。奥歯に「穴」を発見。歯医者さんで虫歯治療が必要と言われました。

初めての虫歯治療は、親が思っているよりスンナリでした。この一年に何回か、経過観察とフッ素塗布で通ったからかもしれませんが。

「これでムシバイキンとるよ」なんて説明をしながら…「口開けるの上手だね」なんておだてながら…ある程度スンナリ進み、あと少しという所で嫌になり、その日は詰め物をしておしまい。また、詰め物がとれた時に治療となりました。

しかし…

虫歯の治療はもう一ヶ所。2週間後の予約でした。

2回目の治療は…大変でした(>_<)

別の先生の治療。
何にもしていないの「イタイ」と泣き出す4才児。
「おかあさんの抱っこしたらがんばる」と5秒の抱っこ後も「ヤダ」と泣き出す始末。

ほぼなにもしないうちに30分経過。
診察台を降りて、母子の話し合い。こちらも約30分、抱っこで話し合い。やっと納得?

診察台でかろうじて治療終了。

先生、本当にありがとうございます!

わが子、嫌な事、よく頑張った!

でも、終わった後のケロッとした様子を見ると、そんなにいやがらなくても良かったんじゃない?と説教したくなる…ここは我慢か…


親として反省…
寝不足であったこと原因かも。機嫌が悪くなるのはよくわかっているのだが。前日、寝るのが遅くなってしまったのに、起きるのいつもより早かった。たぶん、2時間以上睡眠時間が短い。初めての治療の時は保育園のお昼寝直後だったしなぁ~

治療は暫く先になるが、今度はしっかり早寝をさせておこうと思う母でした。