おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

怒って…後悔して…

私は短気です。

子供と、いっぱい笑って、いっぱい遊んで…なんて子育てをえがいていましたが、現実は怒って、怒鳴って、ピシャッと叩いて…そして後悔…こんな日が多いです。

駄目な事をやさしく注意する。と頭では思っていますが、同じことを2回目3回目と繰り返すうちに、ドカンと爆発してしまう。

私は怒るときに頭を叩いていました。もちろん手加減しています。でも、パパさんに「頭を叩くのはやめて」と言われ、最近、やめました。

確かに…いつ歯止めがきかなくなるかわからないかも。何かの拍子で変なところを叩いてしまうかも。子供が「頭は叩いてもいい」って思ってしまうかも。

そんなことで、叩くのをやめました。

先日、私が自分の物を片付けず置いたものを子供が触り、怒鳴ってしまいました。いつもなら、ピシャッと叩いて「やめて」というところ、激しく怒鳴ってしまった…

子供も私もビックリ。出掛ける直前、遅刻ギリギリ、ゆっくり話す間もなく出発。

別れ間際「ママ、なんで白いドレス着たの?」返事をする間もなく、車の扉を閉めてしまった。

後悔しながら出勤。
さっきの質問は、結婚式のウエディングドレスのことで、最近、結婚式の写真を見せたばかり。この質問の私の返事は「○○と○○のママになりたかったから、パパと結婚したからだよ」と決まっています。
子供は何度も同じ質問をしてくるのですが、この質問をするのはだいたい私が怒った時…

こんな短気な親でゴメンね。

園からの帰り道
「今朝はゴメンね。怒りすぎちゃったね」
「うん!」
「おかあさんのもの、勝手に触らないでね」
「わかった!」

朝、こんな風に落ち着いて話ができたらなぁ~

まだまだ「親の修行中」であります。
家族へ。いつもありがとう!