おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

目線を合わせる4才児

子供って凄いなって思ったこと。

毎朝、寝起きはご機嫌な1才児。珍しく、不機嫌に起きてきた。

「おはよう!」と言っても、イヤイヤ
「朝ごはん食べる?」と言っても、イヤイヤ
そして、台所から離れて壁にピタッ!張りついた!

いつもなら、家族を待ちきれず自分の朝ごはんを受け取って、自分の席で食べ始めるのに…

珍しく4才児が早く起きていてこの様子を見ていたが、1才児の所へ。
「どうしたの?」
「いつもの朝ごはんがいいの?」

1才児がわかっているのかいないのかうなずく。

「ママ~、いつもの朝ごはんがいいんだって~!」

私「??いつもと同じ朝ごはんだよ!」

「いつもと同じ朝ごはんだって!お姉ちゃんと一緒に食べよっか!」

うなずく1才児。
素直に朝ごはんを受け取りにきました。

まだパパさんが寝ている中、二人で朝ごはんを食べ始めました。

この説得力?交渉力?凄いな~!
しかも、1才児と目線が合うようにしゃがんで話をしていました!

こんな事、教えた事もなく…子供って凄いなぁとただただ感心する親でした(^-^)v