おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

かかりつけのお医者さん

先週の金曜日、1才児の嘔吐でお迎えの連絡があり、昨日は4才児が嘔吐してお迎えの連絡がありました…家族内感染…


お熱が出てもいつも元気な4才児。昨日は珍しくグッタリでした。

かかりつけの小児科にかけこむ!

保険証がない!

受付の方、顔を覚えてくれていて、先月も受診していますね~変わってませんか~今度持ってきてくださいね~との対応。

看護師さんの問診。

あら~グッタリしちゃったね~大丈夫?
看護師さんも顔を覚えていてくれて、安心。

先生が一人で診察しているクリニックです。18:30が最終受付の時間。いつも駆け込んでいます。

かかりつけのお医者さんって有り難い。家に近い。顔を覚えていてもらえるので、子供の緊張もなし。信頼できるお医者さんが見つかれば、安心して通えます。
症状が悪ければ、すぐ診ますので、予約要らないですよ~とか、状況をみて、紹介状をかきますから、予約せずに早目に来てくださいね~とか。それだけで親も安心です。
病児保育も併設していて、当日の朝、やはり予約なしで、到着次第診察してくれます。有り難い。

もちろん、通常の診察は待つこともあります。かかりつけに選んだ患者さんたちは、お互い様なので、怒る人も見たことがありません。

大きな病院だと、待ち時間が長かったり、会計までに時間がかかったり。他に色んな病気の人が来ているので、子供のちょっとした風邪の時は気分的にあんまり行きたくないですからね。

信頼できるかかりつけのお医者さんに本当に感謝です!