おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

仕事始め

今日は仕事始め

園の給食は今日と明日お休み。朝からお弁当を作りました。4才と2才のお弁当。作り慣れていなくて大変です。

だいぶいい加減…とりあえず、子供達が食べられる物を…お盆休みの時も1週間お弁当の日があって、夏の暑い時のお弁当よりも気が楽ですが、やっぱり大変。なんとかできました!


でも、子供達には違うようで…

まずは2才児がお弁当箱を発見!4才児のブタさんと2才児のカエルさんのお弁当箱をみて「ぶぶ」「かる(カエル)」と言って真似をしていました。

その後、4才児もお弁当箱を発見!今日はお弁当の日だと伝えると大喜び!「今日はおとうさんとおんなじお弁当なの!」とはしゃいでいました!


お弁当に詰める時も4才児は側に。やりたい!というので、ラップにくるんだおむすびをつめてもらいました!それだけでも大喜び!「自分でお弁当作ったの!」と言いかねない勢いでした!

忘れないように荷物と一緒に置いたお弁当を持ち出す4才児。「あちこちにおきっぱなしにしたらお弁当忘れるでしょう!さわらない!」と怒らる私に珍しく素直に従います。

出発時、かばんとお弁当箱を持ってご機嫌に出発!先に駅前で車を降りる私に「おかあさん行ってらっしゃい!お弁当あり…」たぶんお弁当ありがとうだったのでしょう!

こんなにも喜んでくれるお弁当。毎日がお弁当ならこんなことにもならないだろうに…

いつも給食室の先生、ありがとうございます!そして「たまにあるお弁当の日」にも感謝。ちょっとしたことで、こんなにも喜んでくれるとは。そんな機会があることに感謝。

明日のお弁当は何にしようかな?