おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

手遊び歌

もうすぐ2才児のわが子は「おもちゃのチャチャチャ」が大好き。

「チャチャチャ」の時に手拍子をするようにもなりました!

ゆっくりの「チャチャチャ」はリズムに合わせて手拍子できるようになりました。

早い「チャチャチャ」は、どこで手を打ってよいのか分からないようで、毎回違います。本人は凄く楽しんでいて手拍子の他に、足踏みも入れば、くるくるまわるし、「わー!」と歓喜の声もあがります。

手遊びが大好きで「アイアイのうた」「大きなくりのきのしたで」「こぶたたぬききつねねこ」「やまのおんがくか」などリクエストをしてきます。

最近「おおきなくりのきのしたで」の振り付けが全てできるようになりました。最初の頃は、両手を頭にのせるだけだったのに…

成長が嬉しくもあり、なんともいえない可愛さは一瞬だなぁと実感している母でした(^-^)v