おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

久々の朝のお見送り

いつも、パパさんにお願いしている園のお見送りをしました。

なぜなら、パパさん風邪でダウン。もしかしたら、胃腸炎が感染したかしら?早くよくなりますように。

さて、園のお見送りをする日は一人で障害物競争をしている気分になります。

朝、家での事はウォーミングアップ?
パパさんにお願いしている、お着替えのお手伝いを朝の支度の何処かに織り混ぜればOK。

次の障害は下の子のうんち。何故か出発の5分くらい前にすることが多く、見逃して靴をはく段階で気付くのショック!今日は気にしながら~でた!さぁ、うんちのオムツも完了!

家での最難関は出発!なぜなら大好きなパパが家にいるのです!(寝ていますけど。)「一緒にお留守番する!」と言い出すと大変!「クリスマス会を楽しみにしているんだ!でも、それには一人でゆっくり休まなくちゃいけないの!」毎日、クリスマス会の練習をしているので、なんとか説得。パパさん、早く治ってね!

さて、家を出ても障害が。普段は抱っこの下の子ですが、病み上がりの私はベビーカーを使用。今朝は1時間早く起こされた上の子もベビーカーに乗りたいと言います。「あのね、園まで元気に歩ける元気の素を用意しておいたよ!」と、もみじまんじゅうを半分渡す。下の子はちょっぴり。「これで園まで歩ける?」目をキラキラさせて「うん!」もみじまんじゅう様様です。元気に園まで歩きました!

途中、上り坂、電車、人混みをクリアし園に到着。山場です。

普段は使わない、小さいクラスの門から入ると、目の前に園庭が広がります。園庭に一目散に走る上の子を引き止める。魅力的ですよね!走りたくもなりますよね!

そして幼児棟へ。いつもより1時間早いので、教室の様子が違います。それだけでテンションが上がり、親の声が耳に届かなくなります。鞄と上着をなんとか定位置に置いてもらい、その間に、お着替えを引出しにしまう。上の子につられてテンションの上がる下の子のイタズラを阻止。

お部屋に到着。お別れのご挨拶が長い事!そしてクリア!元気に行ってらっしゃい!

それから、乳児棟へ。さっきあがったテンションで、お部屋に入ると誰もいない!こちらもまだ早い時間なので、いつもと違います。

ここまで来るとあと少し。1才児クラスは朝の支度が大い。エプロンの箱、お手拭きのかご1、2、3、紙オムツのかご、と入れて、引出しに着替えをしまう。その間に、これから、使うオムツカバーを子供に選んでひろげてもらう。そして、布のオムツに交換。最後にループタオルを定位置にかけてオシマイ。

支度が出来た!では、お部屋に行こう!いつもなら大泣きするのですが、今朝はいつもとお部屋が違って興味のあるものがあったのか、先生に素直に抱っこされていました!行ってらっしゃい!

駅へ!途中、すれ違う先生や保護者さんにご挨拶をしながらもダッシュ!駅に到着!フィニッシュ!!電車に間に合いました!

一人障害物競争は「遅刻せずに出勤」で勝ちです。

そして思うことは、いつも自分がしていない事をやってみると、その大変さと、有り難さをあらためて感じます。パパさんに感謝。そして、早くよくなりますように!