おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

年神様をお迎えする準備

今朝、4歳児と年神様をお迎えする準備をしました。

興味津々でした。我が家はハロウィンとかクリスマスとか飾らなかったので、こういう準備は初めて!

 

「何やっているの?」

「年神様をお迎えする準備だよ」

「ふ~ん」

キラキラした飾りに興味があるらしい。

「やりたい!」

ごめんね。これは、壊したくないからおかあさんにやらせてね。

 

鏡餅はスーパーで「お供え餅セット」なるものを購入。

組み立てを横で見守ってくれる。

寿の扇が気になるようで・・・

「開いたり閉じたりするの?」

手を出したくて仕方がない様子。

扇だけ袋から開けてもらう事に。

慎重に開ける4歳児。なんとなく神聖なものと分かるのかな?

 

ひとまず、開けるだけですが「手伝いたい!」という気持ちは満たされたようです。

その後、鏡餅を飾り、玄関にお正月飾りを下げました。

 

お正月飾りは、4歳児が選んだもの。

ピンクがメインの綺麗な飾りを選んでくれました。

 

お正月飾りは、29日と31日は避けた方がいい。

まあ、忙しい最近は、そこまでこだわらない家もあるようですが。

今日は仏滅。ちょっと気になったので調べたところ

関係ないようですね。神事だから。

 

まだまだ、知らないことがたくさん。

子供と一緒に勉強していこうと思います。

 

ところで、この鏡餅

鏡開きの1月11日まで、無事でいられるでしょうか?

「触らないでね」と伝えてはあるけれど。

きれいで触りたい!この気持ちを我慢できるかな?