おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

思いがけなく自分の時間の時間がとれました

先日の健康診断、受付から検査の主なものは手際よく進められ、胃の検査を残すのみでした。残る検査まではメインの待ち合いで待っている。30分くらいでしたでしょうか?なんだか優雅な時間でした。

優雅といっても、検査用の服を着て、荷物はロッカーの鍵だけ。素敵なカフェで過ごす時間とは違いますが、仕事の忙しいさ、日常生活の忙しいさとはかけ離れたゆったりした時間を過ごせました。

健診センターだけあって、健康に関する本が置いてあったり、カロリー・塩分等が分かりやすくなっていたり、もちろん、雑誌等もありました。待ち時間があっという間に過ぎてしまいました。

結婚するまでは、何かと本屋に足を運んでいました。結婚後も最寄り駅の駅ビルに本屋があったので、少し時間を作って本を見に行ったりしていました。

しかし、子供を連れての本屋ってかなり難しい。普段の買物と違って気になる本をチェックするのにはその場にとどまらなくてはいけないけれど、園児達には難しい。興味のないところにじっとしていられるわけもなく…よほどの事がないと子連れで本屋は行けません(あくまで、我が家の場合f(^_^))

自分のペースで静かに本が読める!こんなに素敵な時間なんだなぁと実感。健診の待ち時間が思いがけなく充実した時間となりました。自分の時間って素敵ですね。

普段ももちろん自分の時間をあるはずなのですが、お昼休みは家計簿や家では出来ない書類を書いたりする時間となり、通勤時間は、ブログ(これは自分の為の時間ですねf(^_^))や、家事の計画等の時間となります。
本を読んだり、くつろいだり、映画を見たり…そんな時間をもう少し増やしたいなぁ。思いがけなく自分の時間がとれた結果、そんなことを考えてしまいました!