おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

贅沢な粗食?

子供が風邪をひいた為 3日間 母に手伝いに来てもらいました。

家の冷蔵庫に置いておいても父が食べないからと 切り干し大根の煮物を持参。そして3日間、もやしをゆでたり、 小松菜をゆでたり、しめじをゆでたり、蓮根の煮物、水菜と蒸した鶏肉のサラダ等々 作ってくれました。

「手間がたいしてかかるものではない。簡単なものばかりよ。」と母は言うけれど、私の日常生活では、作れないものばかり。私にとっては、これだけをサッサと作るのはハードルが高い。

昨日の朝、母は帰りましたが、冷蔵庫の中には、少しずつ残ったおかずたちがあり、昨日は手間いらずで、贅沢な食事をしました。

こういうのは粗食というのでしょうか?素食(質素だけど素材をいかした食事)と言うのでしょうか?少しずついろいろなおかずを食べることが出来ました。

私にとっては「贅沢な粗食」の夕飯。

いつも一点豪華主義みたいな食事になりがちです。食べるもので体が作られるわけですから、いろいろなおかずをバランスよく用意できる母・妻になりたいです。

あらためて母に感謝!