おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

チョコレートの季節

バレンタインデーが近づいてきましたね。

チョコレートの販売面積が増えてきました。

 

私はチョコレート大好きです。

でも・・・

我が子にはあまり食べさせたくありません。

虫歯予防の為ですが、特に上の子は「エナメル質形成不全」で他の人よりも虫歯になりやすいのだそうです。下の子も1歳6か月の健診で「虫歯になりやすい」と簡易検査でお知らせがありました。

 

フッ素塗布もしていますし、フッ素ジェルで歯磨きもしていますし、キシリトールタブレットも食べています。

 

そしてなにより、虫歯の原因である「砂糖」の摂取を減らす事が大切だと思います。それから、ダラダラ、食べ続ける・飲み続ける事をせず、時間を決めて食べる事。

 

チョコレートを全く食べさせないという事をしたくはないのですが、一度あげてしまうと次も食べたくなる。美味しいですものね!

 

「チョコレート食べたい!」となる。

食べたくなると、グズリます。そうなると、チョコを食べさせてもらうまでグズルか、子供があきらめるまで親が待つか。こんくらべです。

 

私は、基本的に買いません。「意地悪」と言われようと「嫌い」と言われようと、歯医者さんで治療の時に嫌がる姿を見ていますし、できれば一生自分の歯で過ごしてほしい。今は親の責任の時だから、買いません。ただ、おみやげでいただいた時と誕生日ケーキの時くらいは快く食べさせてあげたいと思います!

 

ちなみに、飴やキャラメルなど虫歯になりやすいものは無し。キャラメルは食べたことがないから「食べたい」と言わないし、飴も暫く口にしていないので「食べたい」と言わなくなりました。

 

普通の食事だって虫歯の原因にはなりますので、歯のお手入れをしっかりしてあげたいと思います。

 

4歳児はまだ、歯の治療が残っています。治療の継続が困難なため、最低限の治療をして延期となりました。

 

さぁ、チョコレート販売からいかに逃れるか、約一ヶ月悩みます!