おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

洗剤の計量

今日は5回、洗濯機をまわしました。今、最後の洗濯をしています。昨日が雪の予報が出ていたので、週末の膨大な洗濯を控え、今日まとめてしました。

こうなると干すところもそんなにないので、乾燥機も併用しながらです。

ふと「洗剤の量をちゃんと計らなくちゃ」と思いました。1割増だと、10回で1回分の洗剤を使っていることになります。洗剤の量が増えたところで、洗浄力があがるわけではないそうですし、すすぎに使う水は増えるし。環境にもお財布にも厳しいですしね。

もし、すすぎきれなかったら、皮膚にもよくないですね。

忙しいとつい洗剤の量が増えてしまいますが、ここはキチンと計量していきます!