おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

家計簿

久々に家計簿を付けて約1ヶ月。

家計簿をざっくり付けているだけで、支出が減りました。

週に1回、決まった金額をおろしています。家計簿を付ける1ヶ月前から、2000円少ない金額をおろしていました。なんとかなりました。
家計簿をつけ始めてから、更に2000円少ない金額にしてみました。少しキツイですがなんとかなりました。

毎日、月のカレンダーに使った金額を書く程度。だけど、それだけで「少し使いすぎたから、今日は出費を押さえようかな」という考えが浮かぶようになりました。

本来なら必要なものだけ買うのが理想たけど、心配で多く買ってしまう癖がついてしまっているようです。

今日の買い物は少し変化が。

週に1回の買い物。いつもカゴいっぱいの買い物も、今日は隙間がありました。まずは一歩進んだ気がしました!

まだまだ改善の余地あり。無理せず自分の生活に合った買い物方法を考えていきたいと思います(^-^)v