おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

雪!ユキ!ゆき!

今朝は外を覗くと雪!やっぱり…
我が家は、年に雪があるかないかという地域。つもることもまれ。路面が凍ることさえまずない。今朝は雪が積もっていました。

さぁ、どうしよう。

子供たちは普段の上着では寒いから、スキーウエアとスキー用の手袋、ぼうし。長靴。

大人は…やっぱりスノーブーツ。まず、車までの距離(約10メートル)普段の靴ではもたない。上着はまあ普段の上着に中には温かい格好で。

パパさんは車の雪降ろしへ。雨降るなかの雪降ろし、お疲れさまです。

出発!まだ、雪がつもっているが、天気は雨。しかも強雨に強風。外気温3度。寒い。

園までは車。スタッドレスタイヤにしておいてよかった。夏タイヤなら車はNG。歩いて園まで行くことになるけれど、強雨に強風で3度は寒い。しかも、足元はグスグス。深さ5㎝のプールに雪を入れているような、水と雪のダブルパンチ!車道の横を歩けば、雨水を含んだ雪を飛ばして走ってくる車もいます。

そんな中を4才児の手をひき、2才児を抱っこして30分以上歩くのは…車に感謝。

道は混雑しながらも無事に園に到着。今日はわけあって、一緒に園まで来ましたが、遅刻ギリギリになってしまったので、お見送りはいつもどおりパパさんにお願いし、用事を済ませて、歩いて駅へ!

いや~、この道を子供と歩く事にならなくて良かった。というくらいグスグスの道を一人で歩く。いつもより時間がかかる。スノーブーツがなかったら、もっと時間がかかり、足も冷たくなってしまったんだろうな~とスノーブーツにも感謝。

駅に到着。いつもより混んでいる。電車もいつもより時間がかかっている。幸いにも天気の影響をうけにくい電車ですが、振替輸送を実施しているので、振替の駅では更に混雑。遅刻せずに到着できるかな~?

そうそう、今朝は早く出発する為に、子供達を早く起こしました。上の子には「雪が降ったよ!」というひとことで0.5秒で起きました!もう、大興奮です。その興奮が感染したのか、下の子も大興奮!!

賑やかな朝となりました!