おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

リアルなおままごと?

最近のお手伝い、更に増えました。

4才児に2才児のお着替えを手伝ってもらいました。

「お着替え、手伝ってあげてくれる?」

「いいよ!」

「じゃあ、パジャマ脱ぐよ、バンザイして!」…素直に従う2才児。よしよし。

「じゃあ、次はパンツ脱いで!自分で脱げる?」…素直に自分で脱ぐ2才児。よしよし。えらいえらい!

「じゃあ、紙パンツ(オムツ)はくよ!足あげて!」…おっ!そこまでやってくれるの?そして、素直に足あげるのね?

「はい、お洋服着るよ!ばあ!着れる?」…おお!そんなことまで!感激です!

最後まで見ることが出来なかったのですが、私がお手伝いするより、早く、楽しそうにお着替えを済ませていました。


声をかけるのは、パパさんや私の言葉と同じ。よくみているのね。声をかけながら、弟の返事を待って次に進む。こんなにも成長しているのね!感動です!

お世話好きなのか、リアルなおままごとなのか。小さなおかあさん、ありがとう!その成長が嬉しいです。そのまま、優しい人に育ってください!


今朝は2才児にも変化が!
「上着を持ってきてね!」と伝えると、自分の上着と一緒に姉の上着も持ってきました!
そんなこと伝えるていないのに。子供って凄いですね!

もっとイロイロな事をさせてみなくては!
できることが本当はもっといっぱいあるのでは?
そんなことをおもう瞬間でした!