おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

黒柳徹子さんの話

いつだったかテレビで黒柳徹子さんがトモエ学園の登校初日の話をしていました。

校長先生にお会いして「何か話したいことはある?」と言われ、その後4時間話続けたそうです。

4時間話をする小学校1年生の徹子さんも凄いですが、その話をちゃんときいてくれる校長先生が素晴らしいと思いました。

さて、私は子供の話をちゃんときけているかしら?

いつも、園からの帰り道、子供のペースにあわせ歩き、途中に駅のベンチでおむすび等で腹ごしらえ、買い物、帰ってくると約一時間。その間は4才児の話をきいています。

でも、あんまり話きけていないかも…

歌を歌っていることが多いし、走っていってしまうので、一緒に歩いて話すという時間は少ない。


そこで、年末、祖父母の家の移動に車で約2時間。オーディオをオフ。4才児の話をきいてみることにしました。どれくらい話すかしら?

何を話したかよく覚えていないのですが、なんだ一生懸命、話をしてくれました!結果、40分程、話し続けました。最後は「DVD見る!」と言い出しました。「お話、もう、おしまい?」「おしま~い!」という言葉。話を中断させてしまうことも多い日々。満足したかな?

しばらくしたら、また、やってみようかなと思います(^-^)v