おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

あと!(ありがとう!)

我が家の2才児は「ありがとう!」が言えるようになってきました。

といっても、まだ、2才になってやっと1ヶ月。言えるのは「あと!」

何かを受け取ったら「あと!」

自分でできないことをお手伝いしてもらったら「あと!」

言葉はまだまだですが、意思表示をする行動としては十分だと思います。

「かして」
「とって」
「おきて」
「おいで」
「イヤ!」
「いい?」
「¢£%#&*§➡ごめんなさい」日本語表記不可能ですが、毎回同じ音を発生しているので、ごめんなさいと認定!

少し前まではすべてが「チャイチャイ」だったのに、ずいぶん言葉はが増えたな~と思います。

4才児の子育ての時は、言葉がある程度言えるようになるまで教えなかったのか…こういう言葉の記憶がありません。

子供自身が大人にも伝わる言葉を話せるようになるのは時間がかかりますが、大人の話している言葉は理解しているようですし、自分なりに言葉を使っているという事に感心してしまいます。

新しい世界の好きなお年頃。本当はもっと新しい世界に触れさせてあげて良いのかも。本当はもっと色々できるのかもしれませんね!