おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

賞味期限

我が家は食品を腐らせてしまい、処分することがよくありました。

昨年、処分した食品を記録したら、びっくりするほど処分していました。

 

賞味期限を厳密に守る事をしていない事がいけなかったのか・・・

見て確認。匂いを確認。ダメなら処分。

味見をしてみてダメなら処分。

乾物なら日持ちがする・・・そして忘れる。

 

こんなだから、食品を処分することになるのかしら・・・

 

年始のご挨拶で、親戚一同集まります。「お年賀」を用意するならわしで、お年賀の交換。いろいろな物を持って帰ります。

 

そして、いただいたお菓子を食べるお正月。

賞味期限はバラバラなので、順番に食べていけば、何とか食べられそう。

 

日常生活も同じだよなぁ。とふと思いました。

当たり前の事なのに、いまさら気が付くなんて・・・

パパさんにも「賞味期限の早いものから食べていこう」とよく言われているのに。

 

週に1回の買い物が基本の生活をしています。

先週は年始のお休みという事を1月3日に気付き、年末に買ったものと近所でお店で買ったもので過ごしました。全然足りなくて結構な出費になるかもと思ったけど、家には食べるものが沢山あって少し買い足しただけでした。

こう考えると、買い物方法も考え直さなくては。

 

まずは「賞味期限の早いものから食べていこう」

食品の処分をなくすぞ!